2002.12.15 (Sun)
登山口気温4度。山頂小屋気温マイナス3度。
天候は晴れ。6合目から上は風がかなり強かったのですが、登山びよりの一日でした。

1合目 2合目
1合目付近の積雪は50cm位。 トレースもしっかり有るので問題ナシです。

ブナ林 三鈷峰
天気が良過ぎ、気温が高いので融けた雪が上からボタボタ落ちてきて、チョット困りました。 樹氷の間から三鈷峰が望めます。

5合目 1300m地点
昨日はこの辺からラッセルが大変で、6合目付近でリタイヤした人が多かったようです。でも、昨日頑張って頂いた人達のお陰で、今日は山頂まで快適に登ることが出来ました。  感謝、感謝であります。

6合目の上から 7合目
6合目上部から弓ヶ浜を望む。 7合目から見上げると、多くの登山者が・・・右下にチョコット顔を出しているのが7合目の標識。

7合目から 1500m地点
  下を見ると、歩いて来た登山道と大山スキー場が。。。 標高1500mの標識も埋もれかかっています。

草鳴社ケルン
草鳴社ケルンから、弓ヶ浜を展望する。

北壁
8合目上から北壁を見る 〜 いつもながら絶景! 言葉はいりませんね。

山頂台地 9合目
山頂台地のダイセンキャラボクもほとんど雪に埋まっています。吹き溜りで2m近くはあるでしょうか。 9合目から山頂小屋方向を見る。

9合目から 剣ヶ峰
9合目から登って来た木道と弓ヶ浜を展望する。 雪紋の向こうには剣ヶ峰が見えます。

山頂小屋 雲海
この向きからの山頂小屋はGoodですね。 雲海もGoodです。

山頂から
山頂から弥山〜剣ヶ峰への稜線。

山頂小屋
山頂避難小屋 〜 もっと雪が降っても、常連さんに雪かきをして頂けるので1階から入れます。
 

蒜山〜烏ヶ山
槍尾根の右には蒜山、右端が烏ヶ山

雪上訓練 雪庇
山頂では何処かの山岳会が雪上訓練をしていました。 雪庇も大きくなって・・・

剣ヶ峰
弥山からの展望

弥山から小屋方向
弥山から山頂小屋方向。 右下のデッパリが別山。

剣山と石鎚山
写真では分かり難いですが、はるか彼方の雲海に浮かぶように剣山と石鎚山が遠望出来ました。
年に数回しか見る事が出来ません。 大山から石鎚山まで、直線距離で約180km。

雪紋 三鈷峰と別山
下山途中、見事な雪紋(シュカブラ)  右下の別山に、いつかは登れるかな?

6合目 三鈷峰
6合目避難小屋の向こうに、三鈷峰、その奥に甲ヶ山。 行者谷コース下山途中、ブナの間から三鈷峰の勇姿が望める。

行者谷コース 元谷小屋
トレースがしっかりある行者谷コースを下山する「大山の憂さん」。  元谷小屋と北壁を見上げる。

宝珠尾根 ヤドリギの実
ブナ林の向こうには宝珠尾根と青空が・・・
初めて見たヤドリギの実〜冬でも青々としたヤドリギは生命力を感じさせる。

お地蔵さん 大山
大山の憂さんに頂いた「いつものお地蔵さん」の写真。
帰りはチョット寄り道して、米子方面からの大山

 

>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system