2003.10.15(Wed)

登山口気温9度、山頂小屋気温3度。 ガス時々小雨。
晴れという天気予報は、山の上ではハズレてしまいました。

山頂小屋まで灯油・ウーロン茶などを荷揚げしました。

 荷物
灯油缶を運んだのは初めてなんですが、中の液体が揺れて安定性が悪いものですね。
小屋の管理人さん曰く 「目一杯入れれば良い!」 ・・なるほどね!

6合目避難小屋  おけい姉さん
6合目避難小屋は改修中で入れません。 今年171回目登山のおけい姉さんは、相変わらずペースが速いですね。

ナナカマド アズキナシ
6合目上のナナカマドの赤い実。 アズキナシの実は、かなり赤く色付いてきました。

気温  山頂小屋
小屋の外気温3度、湿度81%です。じっとしていると寒いですから、それなりの服装が必要です。
ちょっと早いと思うのですが、今日で小屋の発電=電気は止められます。 つまり、来年の春まで水洗トイレは使えないということです。

登山道  マムシグサ
7合目上部の登山道の外を歩く人がいるので、石を積み上げておきました。ここにはシコクフウロなどの花が咲くんです。
右のマムシグサ(サトイモ科)の写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。上から順番に赤くなっていくんですね。

行者谷コース  マユミ
行者谷コースを下山しました。 右はマユミのようですが、自信ありません。

元谷
元谷の紅葉はもう少しです。 右上は三鈷峰。

豪円山
豪円山から展望するスキー場と北壁。 一日中、山頂付近はガスの中でした。

撮影 ゴミ
大山PR用の撮影が行われていました。同じ事を何度もしゃべって、、、出演者も大変です。きっと展望が良い時に北壁だけ撮り直すのでしょう。
今日のゴミはこれだけ・・・拾う人の身になって、木道の下・木々の中など拾い難い所には捨てないで下さい!?


>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system