2003.10.26(Sun)

登山口気温7度。 登山口は晴れ、山頂付近はガスの中、下山時には快晴になりました。

三の沢から槍尾根、剣ヶ峰まで登って来ました。


三の沢入口 三の沢からの南壁
大山南壁と最盛期間近の紅葉を眺めながら、三の沢を歩いて行きます。

三の沢の紅葉 最上部堰堤から
三の沢ブナ林の紅葉。  最上部堰堤から、歩いて来た三の沢を振り返る。

三の沢上部
最上部堰堤から眺める槍尾根はガスの中。。。

笛吹山 シラタマノキ
ガレ場を登って、三の沢を振り返ると正面に笛吹山が見えます。 南斜面にあるシラタマノキ(ツツジ科)の白い実も終わりかけていました。

二の沢 イヨフウロ
もっと上部まで登ると二の沢が見えてきました。 最後の一株(?)と思えるイヨフウロが、まだ頑張って咲いていました。

天狗ヶ峰  雪
天狗ヶ峰分岐〜ここを右にとるとユートピア小屋方向。奥にボンヤリ見えている天狗ヶ峰を経由して剣ヶ峰まで歩きます。
途中、稜線北面には初冠雪時のものと思われる雪が残っていました。

剣ヶ峰 ナナカマド
折角の剣ヶ峰山頂(1729m)ですが、ガスが濃くて展望は皆無です。食事をしながら2時間位待ちましたが・・・体が冷えてきたので、諦めて下山。
山頂付近のナナカマドも寒そうでした。

槍尾根と剣ヶ峰  
 ところが、鉄柱付近まで降りると
 急にガスが晴れてきました。

 槍尾根からの展望
 
 左端のピークが
 剣ヶ峰です。

 

キリン沢  鉄柱から烏ヶ山
鉄柱付近から見下ろすキリン沢。 右の写真にマウスポインタを合わせると、烏ヶ山が少し近づきます。
【 この鉄柱は、昭和40年12月に雪崩により遭難された方の慰霊碑です 】

鉄柱から剣ヶ峰 ダイセンオトギリ
鉄柱から眺める弥山・剣ヶ峰方向。  ダイセンオトギリが綺麗に紅葉していました。

槍尾根からの剣ヶ峰
この付近からの槍尾根と剣ヶ峰の景色は、雄大で好きですね。

登山者 南壁
下山途中で、珍しくも登山者に会いました(左のガレ場に1人、右上に3人)。今夜はユートピア小屋泊まりだそうですが、羨ましい・・・
右の写真の右から2cm位の稜線に鉄柱が立っています。写真をクリックすると何とか見えますよ。

三の沢上部
三の沢最上部の景色。

堰堤から
最上部堰堤から眺める三の沢の紅葉

三の沢からの南壁
三の沢から眺める南壁。 ここより下の紅葉は、まだまだこれからのようです。


>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system