2003.10.5(Sun)

昼前から、岡山県阿波村の布滝(のんたき)を5年ぶり(?)に散策して来ました。


布滝  
 布滝(のんたき)
 
 黒岩高原の水を集めて、
 落合渓谷に落ちる滝です。

 岩の黒さと滝の白さが、
 あざやかななコントラストをなし、
 布を晒したように見えるところから
 布滝と命名されたそうです。

 今日は、水量が少ないですね。

 

美作滝尾駅 美作滝尾駅
阿波村に行く途中に立ち寄ってみました。 「男はつらいよ・寅次郎 紅の花」の冒頭シーンのロケが行われた美作滝尾駅

ヒガンバナ  入口
白色ヒガンバナを見つけました。 白というよりは薄クリーム色ですね。 滝への入口は整備されていて、5年前の面影はありません。。

シラヤマギク ヤマジノギク
シラヤマギク と ノコンギク と思ったら、右はヤマジノギクのようです。 う〜ん、キク科は難しい。

ツリバナ  ツリバナ
ツリバナ(ニシキギ科) 実がブラブラしていて、落ちそうで落ちない様は可愛くて好きですね。

登山道  登山道
落合渓谷沿いに整備された登山道が続きます。

フシグロセンノウ ヤクシソウ
林床にオレンジ色(鮭朱色)のフシグロセンノウ(ナデシコ科)がポツンと咲いていました。
黄色い花は、ヤクシソウ(キク科) 葉の形が薬師如来の光背に似ているところからの命名だそうです。

布滝  布滝
布滝〜白布を晒(さら)しているように見えますか?

 
ジンジソウ(人字草・ユキノシタ科)は風に揺らいで、なかなか写真を撮らせてくれません。赤と黄色の点が魅力的です。
右のジンジソウの写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。

白髪滝  大滝
ついでに、車で行ける白髪滝(しらがたき)キャンプ場そばの白髪滝と大滝も見てきました。


>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system