2003.11.23(Sun)

登山口気温 3度、山頂気温 −4度、小屋内部 7度。
下界は晴れ、山頂付近はガスの中。 積雪は山頂付近で5cm位、微風。



1合目 2合目下
1合目付近から薄っすらと雪化粧。 アイゼンが必要だったかな、と少し不安に、、、

3合目 ブナの木
3合目付近からは、真っ白な景色になりました。 ブナの木々も樹氷に。。。

4合目 ツララ
4合目〜いい感じになって来ました。 ツララが、もうこんなに長くなっています。

5合目 6合目
ワイドで撮ったので5合目標柱は曲がっていますが、実際は真っ直ぐです(笑) 6合目避難小屋〜立派な冬山になっていますね。

6合目からの弓ヶ浜 アズキナシ
6合目上から眺める弓ヶ浜。  「アズキナシ」の赤い実も寒そうです。

7合目 8合目
7合目から樹氷で真っ白な上方を見上げる。 右は8合目。

9合目 山頂小屋
9合目下からはガスの中。 木道の登りは良かったんですが、皆さんが踏み固めるので、下山時にはツルツルになっていました。

山頂碑  山頂小屋
ガスが晴れるのを3時間程ねばりましたが・・・山頂碑の写真だけ。 残念でした。
山頂小屋の写真にマウスポインタを合わせると、賑わう小屋内部です。

8合目上からの北壁
下山時、8合目上からの眺め。

8合目から弓ヶ浜
8合目から弓ヶ浜を展望する。 中央は孝霊山(751m)

8合目下からの三鈷峰 草鳴社ケルンから
樹氷越しに、甲ヶ山と三鈷峰を眺める。 右は草鳴社ケルンから(下界は晴れているんですが・・・)

行者谷コース  三鈷峰
行者谷コースを下山する。 その途中、樹間から三鈷峰を望む。

元谷からの北壁
元谷避難小屋越しの北壁

北壁
寂静山の途中(お里地蔵)から眺める雄大な北壁

三鈷峰 お地蔵さん
お里地蔵から眺める三鈷峰のアップ と いつもの優しいお地蔵さん

大山は厳しい冬山になっています。 冬の装備をお忘れなく!


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system