2003.3.2 (Sun)

登山口気温マイナス1度。 晴れ。

鏡ケ成(かがみがなる)登山口から、旧出雲山岳会の皆さんと烏ヶ山に登って来ました。
三平山の山スキーに懲りて、今日は徒歩組です。
雪庇があり、尾根が不安定に見えたので、南峰直下の分岐手前で退散しました。

注:烏ヶ山は鳥取県西部地震以来、登山道は廃道になっています。登られる人は自己責任でお願いします。)

カンジキ  ブナ林
ナイロン樹脂製のカンジキ(片方が300g)を手に入れたので試してみました。ワカンより少し沈み込みますが、軽くて雪付きが少ないので十分使えます。

 谷
樹林帯を抜けると烏ヶ山の南峰が見えてきました。 山スキー組はこのカーラ谷を滑り降ります。

ブナの木 登山者
暖かくなり、日差しが強い急斜面をあえぎながら登ります。

 休憩
チョット休憩。。。 スキーを担いでいる人は、しんどいんですよ。

稜線  鏡ケ成
雪庇に気を付けながら稜線を行きます。 後方に見えるのが、鏡ケ成スキー場です。

 鏡ケ成と蒜山
ここが一番危険でしんどい所でした。 上蒜山も見えてきました。左奥の白い山が下蒜山。

矢筈ヶ山
  北側に見えるのが矢筈ヶ山(1359m)です。

登山者 旧出雲山岳会
  向かいのピークに登山者2人と犬2匹。 旧出雲山岳会の皆さん、一番背が高そうなのが私です。

スキー スキー
  誰も滑っていない谷に向かって・・・ 気持ち良さそうですねー

スキーヤーから スキー
  スキーヤーからの写真。 稜線に立って写真を撮っているのが私です。

ブナの木  ブナ
  春の日差しは芸術家です。

 下山後、鏡ケ成から見上げると
 日本のマッターホルン(?)にふさわしい姿。

 写真をクリックすれば、トレースと
 スキー跡が見えます。

御机から  帰り道、寄り道をして

 御机付近から南壁を撮ってみました。

 

御机から
 

三平山から
  三平山登山口(内海乢)付近から

 

>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system