2003.4.13 (Sun)

昼前から岡山県上斎原村の伯州山(はくしゅうさん・1045m)に登って来ました。
思った以上に残雪が多くて、急坂では苦労しましました。

天候・晴れ
フキノトウ  登山道入口
この辺りでは、やっとフキノトウが顔を出していました。 車を停めた所から続く林道にも残雪は多く、チョット不安になってきました。 林道終点の登山道入口(左の階段)付近でもこの雪です。

登山道 V字谷
雪に埋まった登山道、特に斜面はスリップに注意して歩かないといけません。
右の写真は2つの沢が合流している所。

稜線
  稜線に出ると岡山県とは思えない景色が・・・
右のピークが伯州山。その左下のブナ林の中に避難小屋が有ります。

東峰  小屋
稜線から東のピークを見る。 ブナ林の中に建つログハウスの避難小屋。

看板  小屋
「伯州山荘」という立派な名前が付いています。 多い所では1m位の残雪ですね。

内部 山頂
かなり広い小屋の内部と小屋の窓から見る伯州山山頂。
小屋から山頂まではヤブこぎですが、この残雪なら楽々です。

小屋 山頂から
山頂眼下のブナ林の中に小屋が見えます。 花知ヶ山・泉山方向を展望する。
遠望が利けば西側に大山も見える筈なのですが、今日はあいにく・・・

下山道 イワナシ
  谷沿いの下山道は、抜け穴が多い為、注意が必要です。
イワナシ(ツツジ科) 果実の味が梨に似ているからこの名があるそうですが、まだ実を食べた事はありません。

イワウチワ  イワウチワ
  念願のイワウチワ(岩団扇・イワウメ科)に出会えました。左の写真をクリックすると正面の顔です^^


イワウチワ  イワウチワ
  「チョット時期が早過ぎた」と諦めていましたが、日当たりの良い場所に10株程・・・
咲いていてくれて、ありがとう。

うたたねの里  
 帰り道

上斎原村・赤和瀬渓谷 
 「うたたねの里」

食事処「いっぷく亭」は、
今日から開店です。
写真をクリックすると
15日の山陽新聞記事が
表示されます。

 

>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system