2003.6.15 (Sun)

登山口気温16度。山頂小屋気温12度。 曇り、ガスの中。

大山夏道を弥山まで登り、行者谷コースを下山しました。
梅雨の合間の「青空」を期待したのですが・・・

水  
 暑くなると十分な飲料水は必携です。

 お茶1リットル、水0.5リットルと
 ビールは標準装備です。

 右の水2リットルと卵は
 山頂小屋管理人さんへのお土産です。

ウツギ 1合目
登山口付近ではウツギ(卯の花)が咲き始めています。この花を見かけると「卯の花の匂う垣根にほととぎす・・・夏は来ぬ」の歌を、つい口ずさんでしまいます。

2合目  ギンリョウソウ
2合目とギンリョウソウ(イチヤクソウ科)〜この角度で見ると、なぜ「一つ目小僧」と呼ばれているか分かりますね。

4合目 5合目
4合目〜『山は緑に 夏模様』です。 5合目標柱は倒れたまま、、、早く修理して欲しいですね。

6合目 おけい姉さん
ガスの為、6合目避難小屋からは何も見えません。 いつもの様に足が速い「おけい姉さん」は、今年92回目の登山だそうです。

ナナカマド 8合目
ナナカマド(バラ科)は鮮やかな紅葉で有名ですが、こんな花が咲きます。材質が堅くて7回「カマド」に入れても燃え残るというのが語源ですが、実際にはよく燃えるそうです(未確認)。  右は、8合目の標識。

イワカガミ 9合目
そろそろ花の終期が近いイワカガミ と ガスの中の9合目。

山頂小屋 山頂碑
山頂小屋と山頂碑もガスの中ですから、展望の写真は有りません。

ダイセンクワガタ  ダイセンクワガタ
ガレ場を好んで咲くダイセンクワガタ(ゴマノハグサ科)。 水滴の中に別世界が見えますか?

弓ヶ浜 6合目付近から
下山しようとすると、晴れてくるのはいつものパターン!?  6合目付近から見る三鈷峰。

三鈷峰と元谷小屋  ノビネチドリ
三鈷峰と元谷小屋。 ノビネチドリの写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。

北壁  
 
 元谷からの

 大山北壁


>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system