2003.8.24(Sun)

晴れ、微風。

猛暑の中、熊山町の熊山(508m)に登りました。
こんな暑い日の午後、誰にも会わないだろうと思いましたが、流石に県南唯一の500m級の人気の山ですね。3組7人の登山者に会いました。

登山口 登山道
熊山町から熊山ハイキングコースを登りました。登山道には沢山の標識が設置されています。

展望台から  キキョウ
途中の展望台から眺める熊山町。 キキョウの写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。

登山道 クジラ岩
途中で舗装路に出ます。山頂に車で行ける山を歩いて登るのは、ちょっとツライ感じですね。 この岩は「くじら岩」と名付けましょうか。

ガンクビソウ アキノタムラソウ
煙管の雁首(ガンクビ)を知っていますか? ガンクビソウ(キク科) と アキノタムラソウ(シソ科)

登山道 二ツ井戸
もう一度舗装路に出ました。 ここに「二ツ井戸」が有ります。

ツルリンドウ 熊山神社
ツルリンドウ と 熊山神社

熊山遺跡 熊山遺跡
山頂に有る石積の「熊山遺跡」

展望
山頂からは、条件が良ければ小豆島や四国が見えるそうですが、今日は金甲山がやっとでした。

猿田彦神社 ゲンノショウコ
猿田彦神社 と 山頂に咲いていたゲンノショウコ(フウロソウ科)


>>登山口  >>Top


inserted by FC2 system