2004.1.4 (Sun)

登山口気温2度、山頂小屋気温マイナス4度。
曇り、6合目から上はガスの中。

今年初めての登山は、やっぱり大山にしました。
年末年始に積雪が無かったので、前回と同じような写真になります。

1合目 ブナの木
かなり積雪が減った1合目。 傾いたブナの木は、今年も頑張ってくれるでしょう。

3合目 1100m
3合目付近も雪が締まって、歩き易くなっていました。 顔を出した1100mの標識。

4合目 5合目
4合目 と 5合目

山の神 三鈷峰
5合目の山の神様にも〆縄が飾ってありました。 やっと見えた三鈷峰。

分岐 1300m
行者谷コースへの分岐 と 1300m標識。

ナナカマド 6合目
色彩があるのはナナカマドと登山者だけですね。 6合目避難小屋の気温は0度。

草鳴社ケルン  樹氷
7合目からの強風を物語る草鳴社ケルン と 樹氷。

8合目 9合目
強風とガスの中、8合目 と 埋まってしまった9合目標柱。

山頂小屋 山頂小屋2F入り口
写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。賑わう小屋内部です。
2階入口もこれからの積雪に備えて、雪かきが行われていました。

山頂碑 1600m
掘り出された山頂碑 と 下山時、1600mの標識。

元谷小屋 沢
元谷避難小屋 と 下宝珠越への沢。

大山 大山
帰り道、江府町の農道から眺める大山。
山頂付近のガスは、時々晴れているようです。「下山すると晴れる!」 今年もこのパターンが多いのでしょうか。

大山展望
三平山登山口(鳥取・岡山県境、内海乢)付近からの大山と烏ヶ山の展望


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system