2004.2.11 (Wed)

登山口気温マイナス2度
うす曇、微風。

山スキーを履いて、川上村の三平山(みひらやま 1010m)に登って来ました。


登山口 
三平山冬季登山口、ここからスキーを履いて歩きます。 植林帯を抜けると、雪庇か雪崩の後か? 近寄りがたい異様な景色に出合いました。

トレース 雪面
手頃な冬山として人気がある為、登山者も多く、トレースはしっかり付いています。 右の写真の雪面を滑るつもりでしたが、亀裂があり、もし転倒して落ち込んだら脱出に時間が掛かりそうなので諦めました。

ベアバレースキー場 雪崩
シールの登攀力はスバラシイ! 後方に見えるのは蒜山ベアバレースキー場。 右写真の斜面には、雪庇や小雪崩の跡が・・・近寄ってはいけない危険地帯ですね。

後ろ姿 樹氷
稜線に出た所を快適に登る後ろ姿(倉吉市から来られた方に撮って頂きました) 樹氷越しに山頂が見えて来ました。

展望
山頂手前からの展望。 この左側の烏ヶ山・大山はガスの中でした。

山頂(毛無山遠望) 山頂
山頂の祠の右に見えるのが毛無山。 振り返ると蒜山三座・・・ 好天なら最高の展望なのですが・・・

スキーシュプール カマクラ
山頂から南東斜面を3本滑りました。 下山途中、数日前に造られたと思われるカマクラで、登山者の皆さんは休憩です。
昼には気温が上がり、重たい雪(グサグサ雪)となり、苦労して滑りながらの下山となりました。

三平山  
 帰り道
 
 川上村から
 三平山を振り返る。
 
 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system