2004.2.15 (Sun)

登山口気温マイナス1度
晴れ、稜線は強風。

山スキーを利用して、新庄村の毛無山(1218m)から
西毛無山(西峰 1216m)まで縦走して来ました。


山の家 登山口
いつも車を止める新庄村田浪・「山の家」も雪に埋もれて、車は入れません。
登山道入口の積雪は7〜80cmくらいでしょうか。

巨岩 トレース
途中の目印の「巨岩」。 勾配がきつくなるとジグを切るようになります。

登山者 登山者
一番しんどい8合目付近を登る福山市から来られたパーティー。 右の写真は9合目小屋手前、ここまでくれば後一息です。(連絡頂ければメールで写真をお送りしますよ)

9合目小屋 稜線
9合目小屋から登山道を外れ、左側にトラバースして西毛無山に向かいます。 右は稜線に出た所からの眺め。

雪原 後ろ姿
広い雪原を登る・・・右の写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。

稜線 西毛無山山頂
稜線の雪庇越しに毛無山を展望する。 右の写真が西毛無山(西峰)山頂です。
スキーを外すと、膝下までのツボ足状態になります。

西毛無山山頂からの展望
西毛無山山頂からの展望

山頂から シュプール
毛無山山頂に向けて、稜線を滑って行きます。右の写真は滑ってきた稜線を振り返った所・・・ここからもう一度上り返すので、シールを付け直します。

山頂直下 山頂から
山頂直下のクレバスの向こうに蒜山三座が・・・ここには近寄らないほうがいいですね。
毛無山山頂から、今歩いて(滑って)きた西毛無山からの稜線を振り返る。

山頂からの展望
毛無山山頂からの展望 〜 残念ながら大山はガスの中。

山頂から  
 毛無山山頂から
 
 蒜山方向を
 展望する。
 
 

源流   旭川源流の碑
雪解けが近い(?)渓流。 これが旭川の源流です。

毛無山  
 帰り道
 
 田浪地区から
 毛無山を振り返る。
 
 

男滝  女滝
雪の不動滝(男滝・落差40m と 女滝・落差7m)

橋  
 おまけ
 
 一番怖かったのは
 女滝に通じる
 橋だったりします(笑)
 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system