2004.3.14 (Sun)  

残雪の蒜山三座を縦走しました。
いつものように、上蒜山登山口(百合原牧場)に自転車をデポしておき、下蒜山からスタートです。
今日も4月上旬並みの暖かさでした。

登山口気温マイナス2度、快晴、微風。

下蒜山登山口から フキノトウ
犬挟峠(いぬばさりとうげ)の登山口から下蒜山を見上げる。 山にもフキノトウが、やっと芽吹いていました。

鎖場 5合目
最初の鎖場に、雪は全く無くて拍子抜けです。 5合目も春になっていました。

雲居平  登山道
雲居平(くもいだいら) 別名「乙女平」の方が似合っていると思う、気持ち良い登山道。
半袖でも十分な気候です。

7合目 8合目
7合目でやっと残雪が現れる・・・前方にS字状の登山道が見えます。
右の写真は、8合目から犬挟峠に至る尾根道を見下ろす。

9合目 下蒜山山頂
左は9合目。右は下蒜山山頂(1100m)

下蒜山山頂から
下蒜山山頂からの雄大な展望

中蒜山の展望
下蒜山を少し下った所からの中蒜山の展望

ブナ林 フングリ乢
北側(鳥取県側)には、多くのブナ林が残っています。 由緒ある?フングリ乢(たわ)を通過します。

下蒜山 登山者
フングリ乢通過後、歩いて来た縦走路と下蒜山を振り返る。
この辺りは、どこでも自由な所が歩けます・・・岡山市から来られたパーティーに追い付く。

山頂小屋 中蒜山山頂
山頂避難小屋 と 中蒜山山頂(1122m)
上蒜山に隠れて大山は見えませんが、矢筈ヶ山・甲ヶ山・船上山と続く山稜が望めます。

中蒜山山頂からの上蒜山 中蒜山山頂から
これから歩くユートピアから上蒜山の展望と、蒜山高原南西側の景色。

上蒜山への道  下・中蒜山
ユートピアから、上蒜山に続く尾根の展望。 右の写真は、上蒜山手前から下・中蒜山を振り返る。

分岐 上蒜山への道
上蒜山山頂(1202m) ここから三角点(1199.7m)へ向かう・・・無積雪期なら藪コギがうるさい尾根道ですが、雪が有れば快適です。 

大山 雪庇
無積雪期には展望が効かない三角点ですが、この時期なら大山が望めます。
三角点から西のピーク〈蛇ヶ乢(おろがたわ)方向〉まで足を延ばしましたが、展望はイマイチでした。
右の写真〜上蒜山の下山道には雪庇がたくさん有りますが、皆さん、かなり際どい所を歩いていますね!

上・下・中蒜山の展望
上・下・中蒜山の展望

大山の展望
8合目(槍ヶ峰)から、大山山系の展望

マウンテンバイク  サイクリングロード
折畳みマウンテンバイクは、走りも、車に積むのも快適です。約11km先の下蒜山登山口を目差します。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせて下さい。
サイクリングロードの所々に雪が残っていて、困りました・・・


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system