2004.5.23(Sun)  

午後から、哲多町の荒戸山(あらとやま・762m)と
新見市の剣山(けんざん・962m)に登って来ました。

晴れ、微風。

荒 戸 山

荒戸山 荒戸神社
「阿哲富士」というより「鍋山」のほうがピッタリな荒戸山。
登山口にある荒戸神社はヘビの神様。

タツナミソウ フタリシズカ
タツナミソウ(立浪草・シソ科) と フタリシズカ(センリョウ科)
今日の目的 〜 自生しているスズランには出会えませんでした。

幸福の塔 山頂から
左の「幸福の塔」の写真をクリックすると、塔の説明ですが、「777」の意味が分かりますか?
目が回りそうな螺旋階段を上がり、新見市方向を展望する 〜 クリックすると、山頂に立つ山の説明板です。


剣 山

明地トンネル ヤブデマリ
登山口の明地トンネル(延長1130m・海抜667m) と ヤブデマリ(スイカズラ科)
少し早く咲くオオカメノキに似ていますが、オオカメノキは装飾花がちゃんと5つに分かれているのに対して、
ヤブデマリは花冠の1つが小さいので4つに見えます。

ホウチャクソウ  マムシグサ
ホウチャクソウ(ユリ科) 〜 「ホウチャク」とは、お寺などの軒先にぶら下がっている風鈴状の
物だそうですが、そういえば見たことがあるような・・・  右は、マムシグサ(サトイモ科)

大山遠望  
 剣山山頂から

 大山を遠望する。
 
 

花見山 ムラサキサギゴケ
向かい側の花見山 〜 右下が千屋温泉「いぶきの里」とスキー場。
右は、ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)

キンポウゲ  ウマノアシガタ
八重咲きなので、左がいわゆるキンポウゲ(金鳳花)、右はウマノアシガタ(キンポウゲ科)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせるとアップです。

キンラン  タンポポ
キンランは、まだつぼみでした。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・^^


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system