2005.1.19(Wed)  

今年初めての登山は、やっぱり 大山 です。

登山口気温1度、曇り、6合目からはガス、強風、吹雪でした。
7合目付近からは、約10m間隔で旗が立ててありますから、
今日のようにホワイトアウト寸前でも、安心して(?)登れます。

登山口 1合目
大山登山口 例年より雪が少ない1合目

登山道 3合目
静かなブナ林の中を登って行きます。 標柱が頭だけ出ていた3合目

樹氷  
  
 樹氷の間から
 
 かすかに見えた

 豪円山

5合目 山の神様
5合目 掘り出してあった山の神様
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、5合目からかすかに見えた宝珠山です。

6合目避難小屋 6合目からの展望
6合目避難小屋 気温マイナス2度 この方は、6合目までで下山されました。
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、小屋内部です。 

草鳴社ケルン 8合目
モンスターに成長していた草鳴社ケルン 強風の中の8合目

山頂避難小屋 山頂避難小屋
山頂避難小屋(−6度) 今年は、小屋番さんが
おられますから、入口は除雪してあります。
下山時に写した山頂避難小屋

5合目上部から元谷に下山しましたが、トレースは無いので
カンジキ等を付けないと膝上までのツボ足になりますから、ご注意下さい

大神山神社 下山神社
大神山神社 下山神社

タムシバ  
  
 厳冬の中
 
 タムシバの冬芽が

 顔を出していました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system