2005.2.23 (Wed)  

那岐山(ナギサン・1255m)に登りました。
Cコースの往復 (A・Bコースは、台風による倒木の為、通行不可)

登山口気温1度、快晴だけれど黄砂(?)の為か遠望利かず。 山頂では少し強い風。


山の駅  
 

 登山口手前に建つ

 那岐山麓 山の駅


 那岐山山頂が

 望めます。

標識 標識
戦車等通行可の標識 この辺りは自衛隊演習場に接しています。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ こんな看板も設置されています。

登山口 倒木
昨年の台風による倒木の為、
第一駐車場から山頂が見えるようになった。
おびただしいヒノキの倒木

蛇淵の滝 入口
蛇淵(じゃぶち)の滝 蛇淵の滝 入口
クリックすると、地図を表記します。

分岐 倒木の登山道
B・Cコースの分岐 凄い倒木ですが、登山道は確保されています。

林道合流点 笹尾さん(66才?)
林道合流点〜この辺から雪が増えてきました。 半袖・半ズボンの人に、軽々と追い越されました。
それを見て、私もオーバーズボンを脱ぎました(汗)
山頂付近で話しを聞くと、年間120回位は山に登られている私より年上さんでした。
3年位前に「泉山避難小屋」で一度会っていて、私の「山渓」の投稿も読んで頂いたそうです。

登山道 大神岩
ブナ・ミズナラ等の自然林になると、
大神岩(オオカミイワ)は間近です。
大神岩(標高1000m) 〜 子供の頃には、
狼が住んでいた「オオカミ岩」と思っていました。

登山道 山頂間近
アイゼンもカンジキも必要ない快適な登山道 山頂間近  一番シンドイ所です。

 

滝山・爪ヶ城
山頂休憩舎越しに展望する縦走路

 

三角点から 避難小屋
三角点(1240m)から那岐山最高点を眺める。 山頂避難小屋の向こうに那岐山最高点
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 小屋内部気温マイナス1度。

 

最高点からの展望
那岐山最高点(1255m)からの展望

 

最高点から 最高点から
最高点から、歩いてきた方向を見る。 反対方向に氷ノ山が見えるはずですが・・・

現代美術館  
 山頂(三角点)から
 
 私の生まれ故郷
 奈義町を俯瞰する。
 
 


 マウスポインタを
 写真に合わせると・・・

 帰り道

 奈義町現代美術館から
 那岐山を展望。

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system