2005.8.21 (Sun)

天気が悪いようなので、展望を期待しなくてもいい(?)地獄谷一向平(いっこんがなる)から歩いて来ました。
大雨の影響か、昨年とは様子がかなり違っていて、まるで初めての谷を歩く感じでした。
私の感覚では、高巻き箇所も減って、歩き易くなっていると思います。

曇り時々小雨、微風。

ナツエビネ  
 ナツエビネ
  (ラン科)
 



 自然とは
 かくも
 美しきものか・・・

ナツエビネ ナツエビネ
2年前までは、3株有ったのですが、昨年は1株のみとなり、今年は全て消えていました。
残念だな〜 と思いながら歩いていると、新しい場所に1株発見。
あ〜、自然の美しさに乾杯!


ツユクサ 大山滝吊橋
涼しそうなツユクサ(ツユクサ科) 大山滝吊橋を時速100kmで走り抜けたとしたら・・・

ツリフネソウ 川床道
ピンク色のツリフネソウ(ツリフネソウ科) お地蔵さんが立つ川床道

オオカニコウモリ モミジガサ
オオカニコウモリ(キク科) モミジガサ(キク科)

ツクバネソウ 大休口
ツクバネソウ(ユリ科)の実
これを見ると、名前の由来が分かりますね。
大休口 (ここを左に取る)

キクバヤマボクチ ムラサキニガナ
キクバヤマボクチ(キク科) ムラサキニガナ(キク科)

6号堰堤 2段堰堤
6号堰堤(地獄谷の入口です) 2段続く、最初の堰堤

石積堰堤 堰堤
左岸側が流失している石積堰堤
高巻きしなくても通過出来るようになっていました。
廊下上部の堰堤

ノブキ 7号堰堤
ノブキ(キク科) 最後の堰堤(7号堰堤)

  
大休滝 ゴルジュ
大休滝
奥まった所にあるので見逃し易い。
高巻き不要になったゴルジュ

  
野田滝 ソバナ
地獄滝(落差 約60m)
今年から野田滝と命名されました。
白花のソバナ(キキョウ科)
野田滝の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

池ノ平 流れ
池ノ平と呼ばれる広い河原
正面に振子さん(振袖山・1310m)
清らかな流れ

烏滝 ミズヒキ
烏滝(落差 約6m)も周囲がスッキリしました。 ミズヒキ(タデ科)
烏滝の写真にマウスポインタをそっと合わせると、横顔です。

夫婦滝 広場
夫婦滝(めおとだき) 夫婦滝上部は、こんな広場になっていました。

駒鳥避難小屋 ソーメン
右岸高台の駒鳥避難小屋 地獄谷定番の冷えたソーメン

 


帰り道、大山滝に立ち寄りました。 その目的は・・・
  
大山滝 大山滝
大山滝(落差43m) 大山滝の横顔

大山滝 大山滝
河原から眺める大山滝 大山滝滝つぼ
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、
最後に、変な映像ですみません m(__)m


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system