2006.4.16 (Sun)

香取から山スキーにて野田ヶ山(1344m)に登り、大休峠に向けて滑走。

今年は、残雪が多くて車が奥まで入れず、一部分雪の無い林道歩きが長くなりました。

登山口気温4度、曇り、微風。 気温が低いので、よく締まった雪でした。


醍醐桜  
 大山に向かう途中
 
 旧落合町の醍醐桜を  
 
 見学に行きました。
 
 
 7時20分着だったのに

 駐車場は、すでに満車

 大渋滞に、ビックリ!
 
 遠くの路肩に車を停め

 数枚撮ったら、退散・・


 
 
  概念図
 

   

 
   
 〜歩いたルート
 
 〜滑ったコース
 
 
 
ルート

道路 分岐
残雪に突入しましたが、乗り越えられず
ここに駐車し、林道を歩くことに・・・
@林道分岐 〜 かなりの雪です。

甲川分岐 岩伏分かれ分岐
A甲川(きのえがわ)への分岐
ここを入ると迷子になりますよ。
B岩伏(やぶせ)分かれへの分岐
こっちが正解です。

テープ 岩伏分かれ
しかし、手前に赤テープが有りますから、
ここから入ってもOKです。
緩やかな斜面を登って行くと
C岩伏分かれに到着。

甲ヶ山と矢筈ヶ山 マルバマンサク
左手に甲ヶ山矢筈ヶ山を眺めながら・・・ マルバマンサク(マンサク科)

尾根 山頂
大谷を越えてから、広い尾根を直登。 野田ヶ山山頂を見上げる。

 
 野田ヶ山
 (1344m)
   
 
 山頂からの展望
 
 




 
 
 

山頂から 烏ヶ山
大山方向は、ガスが湧いて・・・ 烏ヶ山を望む。

山頂から シュプール
矢筈ヶ山に向かって滑り降りる。 よく締まったザラメ雪で滑り易い。
その分、シュプールは、よく見えませんね。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 帰り道、標高を稼いだ時、隣の尾根から望遠で写したシュプール

大休峠避難小屋 小屋内部
大休峠避難小屋 問題なく入れます。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、小屋内部です。 
昨夜、4〜5人のパーティが泊まったようです。岩伏分かれ付近で出会い、ルートの確認を頼まれました。

大休峠から
大休峠からの展望

林間コース ゴール?
こんなのをくぐってみたり・・・楽しい林間コース 終点付近・・・本当にゴールみたい・・・

香取から 香取から
香取からの展望。 その右手には、登ってきた野田ヶ山

今年は、残雪が多く、まだまだ雪遊びが楽しめそうですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system