2007.12.19 (Wed)

<岡山の山メーリングリスト>スズキさん に先を越されましたが(11月17日山行報告有り)、
泉山山麓南側の林道から山頂(1209m)に直登して来ました。
山頂への最短コースだと思います。

曇り時々晴れ、微風。 登山口気温6度。 山頂付近の積雪6〜7cm。

ルート図  
<ルート図>
 
 
 
 笠菅峠登山口から
 
 赤線

 歩きました。
 


 林道歩きは、
 約2.5km。

    

  
笠菅峠登山口 取り付き
笠菅峠登山口 先行者の車が一台。 林道を約2.5km歩いて、ここから取り付く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、登山口にマウンテンバイクがデポしてあった。
きっと、縦走する登山者のバイクであろう。

林道 登山ルート
稜線から、歩いてきた林道を振り返る。 植林地帯の境界付近を登る。

植林地帯 野ウサギの足跡
植林地帯には、歩き易い所もある。 今シーズン初めての野ウサギの足跡

  
電波反射板 泉山山頂
右側に、電波反射板角ヶ仙 ヤブコギを頑張ると、泉山山頂に飛び出した。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、
林道取り付きから、ほぼ稜線を外さないように登って45分(山頂への最短コースであろう)

山頂から
泉山山頂(1209.1m)からの展望 

那岐山方向 中央峰
井水山中央峰方向 足跡が多い中央峰(1198m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 那岐山方向のズームです。

泉山ヒュッテ(津山高校ヒュッテ)  
 泉山ヒュッテの見える風景
 
 私の好きな風景です。
 




 写真にマウスポインタをそっと   
 
 合わせると、、、
 

泉山ヒュッテ 昼食
泉山ヒュッテ(母校の津山高校ヒュッテ)
新しいドアの色が馴染んできましたね。
内部気温1度。 昼食は、とり五目おにぎりと
新製品(?)のチキンラーメン+プラス野菜カレー

泉山の刈り込み(後方は、角ヶ仙)
笠菅峠への下山道 〜 泉山名物(?)のクマザサの刈り込み。
積雪が残って、まるで山肌に書いた白筆の習字のようですね。

泉山の刈り込み かなり足の遅い人のようだ(ML仲間の「吉備の中山さん」だったと分かった)
泉山の刈り込み 登山口には、まだバイクが残っていた。

林道取り付き付近に駐車スペース(3台位)も有り、多少のヤブコギは有りますが、
山頂直登の最短コースとして、泉山登山のバリエーションが増えました。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system