2007.1.1 (Mon

山登りを趣味としてから、初めて元旦に登りました。
子供の頃から眺めていた那岐山(1255m)です。(Cコースのピストン)

元旦にふさわしい快晴。 登山口気温マイナス5度、稜線ではやや強い風、山頂付近積雪 約50cm。

山の駅 ご来光
山の駅〜ご来光を拝もうとする大勢の人達が!
「2007初日の出まつり」主催者発表 約800人
「さぁ、ご来光!」と思った後、雲に隠れて・・・


第一駐車場手前の坂がツルツルのアイスバーンで登れずスタック!  仕方なく第二駐車場に停めました。
蛇淵の滝入口 登山道入口
蛇淵の滝入口 登山道入口

分岐 休憩所
B・Cコース分岐 檜皮(ひわだ)の森の休憩所

トレール 大神岩
トレールは、しっかり付いています。 大神岩(標高1000m)

大神岩から
大神岩からの展望
狼が住んでいた「恐ろしい狼岩」だと、子供の頃、思っていました(笑)

標柱 トレール
山頂まで1.1kmの標柱 トレール

大山
山頂で真っ先に目に飛び込んできたのは、休憩所越に見えた大山である。
写真にマウスポインタをそっと合わせると、アップです。

那岐山からの展望
那岐山山頂休憩所からの展望

三角点 避難小屋
三角点越に眺める最高峰 避難小屋内部気温マイナス3度

最高峰 大山
那岐山最高峰(1255m) 飛行機雲大山

最高峰からの展望
那岐山最高峰からの展望

山の駅 那岐連山
下山後、山の駅那岐山を眺める。 奈義町現代美術館那岐山
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、実家裏の池から眺める那岐連山
子供の頃から、この景色を眺めて育ってきました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system