2007.2.11 (Sun

<岡山の山ML>の仲間flylifejpさんと一緒に、 奥大山スキー場から三の沢まで山スキーで歩いて来ました。

曇り時々雪、展望はダメで積雪も少なかったのですが、期待以上の雪質でした。

奥大山スキー場駐車場 標高800m
奥大山スキー場駐車場 8:25出発 標高800m地点

ブナのトンネル flylifejpさん
ブナのトンネル 先行者が3人位か。 flylifejpさん 山スキーで歩く・・・

flylifejpさん 鍵掛峠
木谷登山口〜先行者はここから入山していた。 鍵掛峠 (標高910m)
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、烏ヶ山をバックに・・・

記念撮影 三の沢
定番のカーブミラーで、仲良く記念撮影 9:40 三の沢に到着

文珠堂 三の沢を登る
文珠堂 三の沢を登る

三の沢 最上部の堰堤に向かう
踏み跡の無い三の沢を見上げる。 最上部の堰堤に向かう
(flylifejpさん撮影)
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、私の後ろ姿。

登るflylifejpさん 三の沢を登る
最上部の堰堤は、右岸をツボ足で登る。 ひたすら登る〜気持ちいいですね〜
前方を脱兎のごとく・・・ 野ウサギが横切る。
「雪の上をなんであんなに早く走れるんだろう」  野生の美しさに、二人とも暫し見とれる・・・

登るflylifejpさん 登るflylifejpさん
登るflylifejpさん もう少しだ!
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 雪が激しく降ってきたのでここまで。11:10

三の沢を滑る
一部アイスバーン、一部パウダースノー  期待以上の雪質でした。
写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・

flylifejpさん 堰堤を下る
果敢に攻めるflylifejpさん 最上部の堰堤は、ツボ足で慎重に下る。

シュプール  
 段々と

 重たい雪
 
 なってくる。

 

 

 
  
 flylifejpさんも
 苦戦する。   

あきれ顔で見下ろすflylifejpさん 下る
重い雪に埋まったを、無理やり滑る。 環状道路を下る
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 
楽しい一日でした。 flylifejpさん 有難うございました。

 


  2007.2.10 (Sat)

  里山にを告げる花 セツブンソウ を、
  昼休みに、旧美作町まで超特急で見に行って来ました。

セツブンソウ  
  セツブンソウ
 (キンポウゲ科)
 

 
 
 

 今年は、開花が
 早いとは言え
 まだ、1〜2分咲き
 といった感じでした。
 

セツブンソウ セツブンソウ
白い花びらのように見えるのは、がく片です。
花びらは黄色い蜜腺に変化し、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいます。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・

セツブンソウ  
 花期が終わると
 地上から跡形もなく
 姿を消します。


 
 
 スプリング・エフェメラル
 (早春の瞬き)
 (春先のはかない命)

 
 なんと魅力的な
 言葉の響きでしょうか。
 

セツブンソウ セツブンソウ
野の花は時期が来れば、ただ咲いて、ただ散っていく
・・・そこには人間のようなかけ引きは無い・・・  


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system