2007.2.21 (Wed)

早朝に雑用を片付けた後、近くの三坂山(旧久世町)にゆっくりと登って来ました。

快晴、微風。 春のような暖かい一日でした。

地図  
三坂山
(902.5m)




   
    線

  反 を






足尾神社鳥居 足尾滝〜高さは、23mとも36mともいわれる
足尾神社(足尾滝)に立ち寄る。 足尾滝(2段滝)

駐車場 案内図
林道の舗装終点に駐車する。 暫く歩くと、倒木整備の人達の車が一杯
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、ここに立つ案内図ですが、余り正確ではありません。

林道行き止まり 七曲がり
林道行き止まり 〜 右の斜面へ 七曲がり 〜 七回(?)曲がると稜線に出る。

標識 展望岩から
稜線の標識 〜 ここを左へ 展望岩から三坂山を見上げる。

尾根に取り付く 道祖神
十字路に出る。 十字路に建つ道祖神
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 山頂へは、真っすぐに尾根に取り付く。

登山道
登山道には、ブナ・コナラ・リョウブ・アセビ・・・ 三坂山山頂

三坂山山頂からの展望
三坂山山頂(902.5m)からの素晴らしい大展望 (右へスクロールして、ご覧下さい)

蒜山三座 摺鉢山
山頂からの大山 (写真をレベル補正する) 摺鉢山(すりばちやま)方向
大山の写真にマウスポインタをそっと合わせると、蒜山三座です。

アセビ 茶屋跡
アセビ(ツツジ科)の蕾 崩壊してしまった十石茶屋跡

タラノ木 下山への分岐
タラノキ(ウコギ科)の群生
これからタラの芽が楽しみ・・・
下山分岐に標識が有るとは思わなかった。
下山前に展望広場に立ち寄る。

展望広場から
展望広場からの眺め   次回は、摺鉢山(879m)経由の縦走ですね。

下山道から 林道に出る
下山中に三坂山を見上げる。 倒木の為、駐車場が見下ろせる。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、下山完了し、林道に出る。


帰り道、津山市郊外にユキワリイチゲ(別名:ルリイチゲ)を見に行きました。
例年より10日程、開花が早いようです。 3年前、新聞やラジオで報道されて
盗掘が相次ぎましたが、今年はまだ大丈夫のようです。
その時の山陽新聞への投稿文です。

ユキワリイチゲ ユキワリイチゲ
1分咲き程度のユキワリイチゲ 可憐な花 ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)

アズマイチゲ アズマイチゲ
アズマイチゲ(キンポウゲ科) 今年は、アズマイチゲの方が早く咲いています。
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・

花はたださく、ただひたすらにさく  <相田みつを>


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system