2007.3.14 (Wed)

ここ2〜3日で新雪が十数cm降ったので、雪景色を期待して
ユートピア方面に登って来ましたが、大山は例年通りの冬山に戻っていました。

曇り時々晴れ、登山口気温0度、ユートピア小屋気温マイナス3度、微風。積雪50〜60cm。

とやま旅館 お地蔵さん
いつもお世話になる「とやま旅館」前 いつものお地蔵さんも寒そうです。

足跡 タヌキの足跡
テンウサギの足跡が交差。 引きずっているから、タヌキの足跡?

ドライフラワー 登山口
ヤマアジサイのドライフラワー 下宝珠越への登山口
昨日と思われる足跡が一人分有り。

下宝珠越 宝珠尾根
下宝珠越(宝珠山方面からの足跡は無い) 宝珠尾根〜昨日の足跡はここで引き返していた。
ここからが楽しいのに・・・残るはテンの足跡のみ

宝珠尾根 三鈷峰
霧氷が綺麗な宝珠尾根 三鈷峰を見上げる。

中宝珠越 ノネズミ
中宝珠越 ノネズミの足跡〜写真では見えないが、シッポを引きずった跡が有る。
この付近で「まきあーと」さんに追いつかれる。ここから、二人でラッセルを交替しながら登る。

急斜面 まきあーとさん
日陰の急斜面では、新雪の下はアイスバーン 霧氷の中を進むまきあーとさん

6合目避難小屋 まきあーとさん
夏山登山道の尾根 ラッセルを頑張るまきあーとさん
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、6合目避難小屋のズームです。

宝珠尾根 ユートピア小屋
宝珠尾根を振り返る。 上宝珠越からユートピア避難小屋を見上げる。
ここから小屋に向かって直登する。

まきあーとさん ユートピア避難小屋
尾根を数個乗り越える。 凍てつくユートピア避難小屋
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、少しラッセル疲れのまきあーとさん。

ユートピア避難小屋と三鈷峰
ユートピアからの展望 (ユートピア避難小屋気温マイナス3度)

北壁
ユートピアから眺める大山北壁

三鈷峰 ユートピア避難小屋
小屋入口からの三鈷峰 ユートピア分岐から眺めるユートピア小屋

三鈷峰 大休峠避難小屋
ユートピア分岐から眺める三鈷峰 ユートピア分岐から眺める矢筈ヶ山方向
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、大休峠避難小屋のズームです。

ユートピア避難小屋 勝間ケルン
モンスターの向こうにユートピア小屋 勝間ケルンとユートピア小屋
ケルン背に アイゼンの紐 締め直す (たくや)

中宝珠コース 元谷小屋
中宝珠越から元谷に下る。 元谷小屋が見えてきた。
上宝珠越から砂滑りを下山する予定であったが、私がザックに付けていたピッケルを落としたので
中宝珠付近まで捜しに戻ったのです(反省)

北壁 大山
元谷から眺める北壁 帰り道の大山は・・・伯耆富士・・・


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system