2007.8.19 (Sun

鳥取と兵庫の県境にある扇ノ山(1310m)に、鳥取県・河合谷登山口から登って来ました。
久しぶり(7、8年ぶり)に訪れた山頂避難小屋は、相変わらず綺麗で快適でした。

登山口気温24度、晴れ、微風。

・・・雨滝渓谷に立ち寄る・・・
布引の滝 雨滝(あめだき)落差40m
布引の滝 雨滝不道明王
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 

雨滝 筥滝
雨滝を上部から眺める。 筥滝(はこだき)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 とても涼しい。


河合谷登山口 モミジハグマ
河合谷登山口(標高1060m) スクリューのようなモミジハグマ(キク科)

登山道 ヤマウド
ブナ林の快適な登山道 もう直ぐ咲くヤマウド(ウコギ科)

マルバフユイチゴ(バラ科) 希望の木
マルバフユイチゴ(別名:コバノフユイチゴ)
撮影後、美味しく頂きました。
ここには、Wishing Tree(希望の木)が多い。
それだけ積雪が多い山域ということである。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 究極のWishing Tree

Wishing Tree(希望の木)とは、雪の為に根元曲がりをし、ぐにゃぐにゃ曲がった木(奇形樹)のこと。
多雪環境に耐え、幾たび辛いことがあろうとも、希望を捨てずに生き抜くWishing Treeは、とても凛々しい・・・

サンインヒキオコシ ブナ林
サンインヒキオコシ(シソ科) 美しいブナ林には、癒やされます。

左は、畑ヶ平へ 展望台
畑ヶ平(はたがなる)への分岐 展望台(日本海・鳥取市街は霞んでいた)

ツルリンドウ サワオトギリ
ツルリンドウ(リンドウ科) サワオトギリ(オトギリソウ科)

山頂避難小屋(平成6年建築) 窓を全開にすると、風が涼しく快適!!
扇ノ山山頂避難小屋(三角点 1309.9m) 快適な小屋2階

案内板  
 

 山頂に建つ
   
 案内図
 

 
 

 
 次回は、
 ふるさとの森から
 登らなくては・・・
 
 

小屋2階から 氷ノ山
小屋2階からの展望 氷ノ山のズーム(山頂避難小屋が確認できる)


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system