2007.9.9 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>のkanayamaさん、KiKiさんと、
一向平大山滝地獄谷遡行駒鳥小屋鳥越峠健康の森(木谷)登山口のルートを歩いて来ました。

登山口気温22度、曇り時々晴れ、微風。

大山と烏ヶ山  
 

 早朝の
   
 大山烏ヶ山
 

 
 

 
 


  
 内海峠より
 

一向平 吊橋への道
一向平キャンプ場を出発 新しく出来た大山滝吊橋への道は、
距離も長く、急な階段も多い。
左の写真をクリックすると、「大山・蒜山を歩く」の本から借りてきたルート図です。
以前は、野田滝地獄滝と表示されていました。

大山滝吊橋が見えて来た 大山滝吊橋
旧道を通った方が早い(崩壊したままだが・・・) 大山滝吊橋を渡る。

大山滝 大山滝横顔
大山滝 大山滝
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、滝の横顔です。 

大山滝 大休口
大山滝 大休口を左へ
大山滝の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

ツルニンジン 6号堰堤
ツルニンジン(蔓人参・キキョウ科) 地獄谷入口(6号堰堤)
ツルニンジンの写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、花の中は5角形。 

最初の堰堤
最初の堰堤(2段続く)は右岸から越える。 沢靴に変えようかと、悩む(?)KiKiさん

石積堰堤 堰堤を登るKiKiさん
右岸だけ残った石積堰堤
手前に高巻きはあるが・・・
膝までの浅瀬だったので、ここを登る。
新しいザイルアブミまで設置してあった。
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、堰堤を登るKiKiさん。

廊下上部の堰堤 7号堰堤
廊下上部の次の堰堤は、どちら側でもOK 最上部の7号堰堤は、右岸から越える。

大休滝(下段の滝) ゴルジュ
本流より奥まった所にある大休滝 膝までのゴルジュ(左岸に高巻きが有る)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、ゴルジュを越えるKiKiさん。

黄ペンキの○印 チョウジギク
親切な(?)黄ペンキの○印が、あちこちに・・・
毎年、ルートは微妙に変わるんですが・・・
絶滅危惧種のチョウジギク(丁字菊・キク科)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

ゴーロを登る 野田滝
ゴーロを登るKiKiさんとkanayamaさん。 野田滝(落差約60m)
野田滝の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

烏滝 夫婦滝
烏滝 夫婦滝

槍尾根  
 

 前方に
   
 
 槍尾根
 

 展望する。
 

 
 

 
 
 

東壁 冷しソーメン
地獄谷から眺める大山東壁 地獄谷定番の冷しソーメンは、最高です!
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、稜線を歩く登山者が確認できます。

駒鳥小屋 駒鳥小屋内部
右岸高台に建つ駒鳥小屋 駒鳥小屋内部

鳥越峠 フウリンウメモドキ
鳥越峠 フウリンウメモドキ(モチノキ科)

健康の森のブナ林 登山口
健康の森の名にふさわしいブナ林 健康の森(木谷)登山口に下山。

車を回収しに一向平へ向かう。
kanayamaさん、KiKiさん ご同行 有難うございました。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system