2008.10.15 (Wed)

鳥取県智頭町から、大倉山〔大滝の山?〕(1055.0m)に、<岡山の山メーリングリスト>の仲間 HUKUSIMAさんと登って来ました。
岡山県万能地図(山陽新聞社)には、市町村境界ピークに大滝の山(1043m)と載っていて、以前から気になっていた山です。

登山口気温12度、快晴、微風。

≪ 大 倉 山  ル ー ト 図 ≫
大倉山ルート図
黒色の線は、下山時、間違えたルートです。
2回目間違えた時、林道が左下方に見えた時にはホッとしましたが、
現在地が分かったことだし、このままでは悔しいので、
そこから稜線に上って、間違った所まで尾根ルートを上り返しました。

 

林道入り口 看板
県道7号線から林道への入口 看板のアップ  第2と言うことは??

林道分岐 看板
約500m走ると、林道分岐〜この右上に駐車。 分岐に建つ看板
尾根ルートを登る予定だったんですが、朝露が多いと思い、右の林道〜プラスチック階段を選んだのが間違いでした。

林道終点 プラスチック階段
林道終点 プラスチック階段が続きます。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、番号が書いてあります。

沢 プラスチック階段
小さな沢を渡る。 プラ階段の番号が2000を超えると山頂は近い。
このルートは、中国電力の反射板巡視路のようです。

那岐山 説明版
中国電力の反射板に出ました。 平成12年 比較的新しい反射板ですね。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、那岐山のズームです。

大滝の山  
 岡山県万能地図が正しければ、
 反射板から県境沿いに
 約150m南西のピークが
 (西粟倉村と美作市と鳥取県境)
 (境界杭有り、HUKUSIMAさんが立つ位置)  
 大滝の山(1043m)かもしれないと思い、
 ヤブコギで行ってみましたが、不明です。
 
 
 

大倉山山頂 四等三角点
大倉山山頂(1063m) 山頂から約20m東に四等三角点(1055.0m)

この一番高いピーク(大倉山)が、岡山県側では「大滝の山」と呼ばれている山でしょうか?
詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

後山方向
大倉山山頂からの展望
 

下山 イワウチワ
ヤブコギぎみの尾根ルートを下山 尾根にはイワウチワが群生。

小さな谷や尾根がたくさん有り、踏み跡が少ないルートの下山はルートファインディングが難しいですね。
尾根ルートは、やっぱり上りに利用すべきでしょう。

林道分岐に下山
左手にマイカーを確認。 尾根に立つ看板
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 無事に下山です。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system