2008.10.19 (Sun

兵庫県宍粟市波賀町の音水湖から阿舎利山(あじゃりやま・1087.2m)〜三久安山(さんきゅうあんさん・1123.2m)を縦走して来ました。

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 すずきさんから、
「登山道でもないのに下草もなくヤブコギしないで頂上まで辿り着ける、ミステリーな地域があるから」と誘われました。

林道終点を起点とした周回コースを提案しましたが、麓から下草の無い事を確認したいと言うことで国道29号線から歩き始めることに。
縦走路のルートファインディングには少し難儀しましたが、同行したHongouさんのGPSが、頼りになりました。

登山口気温13度、晴れ、微風。

≪ 阿舎利山〜三久安山  ル ー ト 図 ≫
ルート図

 

駐車地 ネットを越える
国道29号線(引原トンネル)の林道分岐に駐車 鹿よけネットを越えて入山。

植林帯 三角点
植林帯の急坂を登る。

三角点(811.7m)に出る。
 正面に見えるのは、下山に利用する尾根。

稜線 登山道
快適な稜線 下草が無くて、どこでも歩けます。

阿舎利山 阿舎利山
阿舎利山(あじゃりやま)山頂 阿舎利山(1087.2m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

マムシグサ 稜線を歩く
唯一の(?)山野草 マムシグサの実 稜線を歩く

藤無山 振り返る
1019mピークを眺める。 阿舎利山を振り返る
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 1019mピークの右側に見えるのは藤無山のようです。

ヤブコギ トラバース道
この付近だけヤブコギ 1019mピークをトラバースする。

稜線に戻る ブナ
適当な所から稜線に戻る。 山頂に近づくとブナの大木が増える。

三久安山山頂 MTBで登山
三久安山(さんきゅうあんさん) 三久安山山頂(1123.2m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 山頂の先客は、MTBライダー!!

サルノコシカケ 標識
大きくて硬いサルノコシカケ(?) 分岐を右方向に下山。
分岐の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 標識です。

巨石 展望
巨石横を通過。 稜線からの展望

三角点(981.6m) 伐採地上部
981.6mピーク 伐採地上部からの展望

林道をショートカット 鹿?
ヤブが煩いので、林道をショートカットする。 鹿(?)の頭蓋骨

林道終点 林道
林道終点に下山 林道と国道を歩いて(約2.5km)駐車地に戻る。

万歩計は、21500歩を示していた。
すずきさん、Hongouさん 楽しい一日を有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system