2008.10.29 (Wed)

某クラブツーリズム20名のガイドとして蒜山三座を縦走して来ました。
平均年齢65歳(最高齢78歳)ということで、少し心配しましたが、何とか全員完歩していただきました。

登山口気温8度、曇り、微風。

早朝の蒜山 犬挟峠登山口
早朝の上蒜山中蒜山 犬挟峠登山口

5合目上部
まだまだ元気な20名 5合目上部

雲居平 マツムシソウ
雲居平(別名:乙女平) まだ残っていたマツムシソウ

8合目 下蒜山山頂
8合目付近を登る。 9合目
9合目の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 下蒜山山頂です。

下蒜山山頂から
下蒜山山頂(1100.3m)からの展望。 残念ながら、大山はガスの中。
 

イブキトラノオ 中蒜山
イブキトラノオ(タデ科) これから登る中蒜山を見上げる。

フングリ乢 下蒜山
フングリ乢(タワ) 下蒜山を振り返る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 中蒜山山頂手前からの展望。

フングリ乢の由来は、その昔、旧八束村の大人(おおひと)平(なる)に住んでいた大男が、
この乢を超えようとして股間をぶつけた、と伝えられる由緒ある?地名です。

中蒜山山頂 山頂からの展望
中蒜山山頂(1123.3m) 中蒜山山頂からの展望

・・・ 昼食後、上蒜山に向けて出発 ・・・

下蒜山と中蒜山 上蒜山の紅葉
下蒜山中蒜山を振り返る。 上蒜山8合目東斜面の紅葉

最後のひと踏ん張りです! 三角点
上蒜山山頂手前 上蒜山山頂(1202m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、上蒜山三角点(1199.7m)です。

紅葉 相変わらず、大山はガスの中
紅葉 蒜山8合目(槍ヶ峯)から、大山方向の展望

上蒜山8合目から
上蒜山8合目からの展望。
 

紅葉 リュウノウギク
上蒜山南斜面の紅葉 リュウノウギク(キク科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

5合目付近 百合原牧場のジャージー牛
滑りやすい5合目付近を下山中。 下山すると、ジャージー牛がお出迎え。

皆さんが無事に下山できてホッとしました。 三座縦走 お疲れ様でした。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system