2008.11.23 (Sun

駒の尾山後山を縦走して来ました。
野鳥苑〜ダルガ峰林道登山口〜駒の尾山〜船木山〜後山〜上乢(かみだわ)へ下山。

登山口気温5度、晴れ、微風。

ベルピール自然公園から
ベルピール自然公園からの展望

 

日名倉山中腹から  
   
 
ベルピール自然公園は、
 
日名倉山中腹にあります。
 

 
 

 
 
 
 

 [ 午前7時撮影 ]
  


 

≪ルート図≫
ルート図
赤線が歩いたコース  青線が自転車コース。

 

上乢 野鳥苑
作業道終点の上乢に駐車。
悪路なので、車での進入はお勧めできません。
野鳥苑 〜 閉鎖されて、
月日が経つので、かなり荒れています。

【 上乢から野鳥苑まで大規模林道を約8.5km快走(?)してウォーミングアップ 】

コテージ 分岐
コテージも多く残っています。

この分岐は直進ですが、左折すると、
黒岩山経由で登れます(次回挑戦かな)

案内図 分岐
林道終点 〜 ここから影石谷遊歩道 遊歩道分岐です。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 遊歩道案内図です。

林道出合い 駒の尾山登山口
雰囲気が良くなってきたな〜と思ったら、
直ぐに林道ダルガ峰線に出合う。
林道を少し歩くと駒の尾山登山口

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

展望台を見上げる 展望台から
二箇所の展望台が見えてきた。 上部の展望台からの眺め。

熊棚 熊棚〜20本以上を確認
落葉して熊棚が目立つようになった。
熊の爪あと
熊棚(熊が木に登り、ドングリ等を食べた跡)が、あちこちに・・・ 幹には熊の爪あとが・・・

リスの足跡 駒の尾山山頂
こちらは可愛いリスの足跡 にぎわう駒の尾山山頂(1280.7m)

駒の尾山山頂から
駒の尾山山頂からの展望

 

避難小屋 縦走路
駒の尾山山頂避難小屋 雪が少し残る縦走路

分岐 船木山
後山キャンプ場登山口への分岐 船木山山頂(1334m)

後山方向 日名倉山方向
後山方向を眺める。 日名倉山方向(下山予定の南尾根が良く見える)

三室山 駒の尾山
後山山頂(1344.6m) 駒の尾山のズーム
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 三室山のズームです。

後山山頂から
後山山頂からの展望

 

分岐 ネマガリダケの中へ突入
兵庫県側からの行者一般コースの分岐 1253mピークの分岐を右へ入る。

尾根ルート 大岩
軽いヤブコギの後は、快適なルートになる。 この大岩は、右に巻く。

落葉のルート 三角点
落葉が一杯の尾根ルート
この一帯の下草は鹿が食べ尽したのだろうか?
939.8m三角点 この先、左の尾根の方が
下り易く見えるが、少し急な右の尾根を下る。    

ベルピール自然公園 上乢
正面に日名倉山を見ながら下る。 上乢の駐車地に無事下山。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 ベルピール公園のズームです。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system