2008.12.10 (Wed)

久しぶりに大山(1709m)に登って来ました。
積雪はかなり減っていましたが、5合目付近からアイスバーンになっていたので6合目でアイゼンを付けました。

晴れ、微風。 登山口気温4度。

1合目 ブナ林
雪が消えていた1合目 樹氷も見られないブナ林

ヤドリギ 3合目
樹氷の代わりに、ヤドリギが目立つ。 少し雪が現れた3合目

4合目 5合目
雪が増えてきた4合目 5合目

6合目 7合目
6合目避難小屋(気温0度) 7合目から草鳴社ケルンを見上げる。

1500mから 草鳴社ケルン
標高1500mからの展望 草鳴社ケルン影大山

8合目 9合目
8合目 9合目(雪の無い木道では、アイゼンを外しましょう)

私の影 山頂避難小屋
9合目を振り返る。 山頂避難小屋(気温0度)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 問題なく小屋に入れます。

山頂避難小屋 山頂から
山頂避難小屋 山頂碑越しに眺める弥山剣ヶ峰

私の影 三角点から
私の影 弥山手前から眺める剣ヶ峰
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 弥山(三角点)(1709.4m)からの展望です。

三角点から
弥山(三角点)からのパノラマ 

 

8合目上部から
下山時、8合目上部から眺める北壁

6合目避難小屋から 行者登山道
6合目避難小屋からの展望 行者登山道を下山。

三鈷峰 大神山神社の神門(後向き門)
三鈷峰元谷小屋 神門の屋根の葺き替えが完了したようです。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 三鈷峰のズームです。

ウツギの実 ウツギの実
ウツギ(空木・ユキノシタ科)の実 こちらもウツギの実?  ユニークな形ですね。

お地蔵さん 大山
赤い帽子が新しくなったお地蔵さん 帰り道・・・ 大山を眺める。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system