2008.12.28 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 Hongouさん、kanayamaさん、峰さんと、鏡野町の泉山に登って来ました。
中林登山口〜(天の川コース)〜井水山〜中央峰〜泉山(津山高校)ヒュッテ〜(正面コース)〜中林登山口へ下山。
天の川コースは予想より多い3〜40cmの雪にルートを見失うなど大苦戦し、時間切れで中央峰までとなりました。

晴れ、微風。 登山口気温−2度。

≪ 泉 山  ル ー ト 図 ≫
泉山ルート図

 

駐車地 林道
雪の為、登山口手前約2kmに駐車 林道をひたすら歩く。

登山口 分岐
中林(ちゅうり)登山口に到着 天の川コースへの分岐

火の滝 火の滝
火の滝 火の滝

まだ元気 ツララ
まだまだ元気・・・ ツララも凄い。

この後、登山道を見失い、急斜面をラッセルトラバース。
雪山初心者の峰さんには少し危険かな〜と思うような所を登りました。

十六夜の滝 ラッセル
十六夜の滝に着いて、ほっと一安心。 しかし、重たい雪のラッセルは続く・・・

東屋 井水山
井水山山頂手前の東屋 最後は、峰さんが先頭で井水山に到着。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 Hongouさんに頂いた私の後姿です。

井水山から
井水山(いみずやま)山頂(1150m)からの展望 

足跡 泉山ヒュッテと井水山
真ん中が野うさぎ
両側がそれを狙うテンの足跡
好きな風景〜泉山ヒュッテ井水山

中央峰から
 
 
 

 中央峰からの展望
 (1198m)
 
 
 
 

 
 時間切れで、
 
 今日はここまで。
 

ヒュッテに急ぐ 泉山(津山高校)ヒュッテ
お腹がすいたので、ヒュッテに急ぐ・・・ 雪の中の泉山ヒュッテ (内部気温0度)

正面ルート 分岐
正面ルートを下山 分岐まで下山して、ホッとする。

峰さんには、少し怖い思いをさせて申し訳なかったですが、面白い山行でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system