2008.2.10 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間、すずきさん、kanayamaさん、Kikiさん、S川さんと、
山スキーなどで、人形峠から高清水高原方面に登って来ました。
思った以上のヤブコギに疲れて、目標の1031mピークまでは届きませんでした。

曇り、微風。 積雪2m近く、登山口気温マイナス1度。

ルート図
  ルート図
 
 

 
 
 
 伯州山までの縦走は、
 もっと雪が締まった
 時期でないと難しいと
 分かりました。
 
    

ツララ 人形峠〜鳥取県側は除雪されていません。
核燃の建物の巨大なツララ 人形峠 除雪はここまで。

県境 林道
県境〜右側の尾根に取り付く予定が、
積雪が多過ぎる為、林道から行くことにした。
林道を歩く。

稜線に向けて・・・ DDI中継所への電柱
林道途中から、県境尾根に向けて登る。 目印のDDI中継所へ向かう電柱に出合う。

ノウサギの足跡 休憩
ノウサギの足跡 稜線に出て、ヤブの中での軽食

高清水高原 高清水高原
ヤブから開放されて、高清水高原に出る。 高清水高原を歩く。

975.6mピークは、電柱に沿って、トラバースする。(後半はヤブコギ)

DDI中継所跡 山スキー
ここに建っているはずのDDI中継所は、
取り壊されていた。
こんな感じの山スキーが、全コース
楽しめると思っていたのに・・・

プチモンスター 最終到達地点
プチモンスターが出来ていました。 本日の最終到達地点

最終到達地点から
最終到達地点付近からの展望 

最終到達地点
 最終到達地点
 
 

 
 
 
 休憩後、引き返す・・・

 
 雰囲気の良い所です。

 
 一瞬、青空が広がり
 日本海が良く見えた。   

原生林 DDI中継所跡
付近の原生林 DDI中継所跡から

DDI中継所跡から
DDI中継所跡からの展望 

林道を滑る 林道を行く〜ヤブコギ無しで帰れると思ったが・・・
975.6mピーク直下から延びる林道を滑る。 人形峠に続くか、と期待していたが・・・

残念ながら、途中から違う方向に下っていたので、高清水高原に向けて登り返すことに。
沢登り、トラバース、ヤブコギ、急斜面のトラバースの連続で時間が過ぎていく・・・
こんな風にして遭難するのか、と「遭難」の二文字が脳裏に浮かんできました。
しかし、皆の冷静な判断で、何とか人形峠に向かうはずの林道を見つけて一安心。

 

カーブミラー 人形峠
特大帽子を被ったカーブミラー 人形峠に無事到着。 午後5時を過ぎていた。

皆さん お疲れ様でした。  高清水高原は、なかなか手ごわかったです。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system