2008.2.20 (Wed)

久しぶりに、豪雪の大山(1709m)を訪れましたが、
5合目上部からは視界不良の為、6合目で撤退しました。

曇りのち吹雪、稜線では強風。 登山口気温マイナス1度。

南光河原駐車場 登山口
南光河原駐車場 標柱が埋まってしまった登山口

登山届けポスト 1合目
登山届けポストも雪の中。 見逃すところだった1合目

前日は快晴で、多くの登山者が山頂まで登ったようで、5合目まではシッカリとトレイルが残っていました。

Aさん 3合目
大山常連のAさんに追い付く。 3合目

Aさん ブナの木
75歳とは思えない健脚のAさん 寒風に耐えるブナの木

山の神様 寒そう〜〜
今日、一番乗りした5合目 大雪に耐えるブナの枝
5合目の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 雪の下の「山の神様」

6合目避難小屋 小屋内部
雪に埋まって、見逃しそうな6合目避難小屋 雪かきをして中に入る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 狭いけど、吹雪の時は天国です。
天候が回復しそうに無いので、下山する事に・・・

ブナ林 雪のイタズラ
いつの季節も美しいブナ林 に見えます?

阿弥陀堂 大山橋
ひっそりと・・ 阿弥陀堂 大山橋の歩道は、背丈ほどの雪の回廊に。


  2008.2.17 (Sun

今年初めてのセツブンソウを訪ねて、小雪降る中、旧美作町へ。

セツブンソウ セツブンソウ
里山に、を告げる山野草 セツブンソウ(キンポウゲ科)

セツブンソウ
 
 
 まだ、3〜4輪しか

 
 咲いていませんでした。
 
 

 
 
 
    


  2008.2.20 (Wed)

早めに切り上げた大山登山の帰り道、17日と同じ場所(旧美作町)へセツブンソウを訪ねてみました。

セツブンソウ セツブンソウ
花びらに見える白い部分は、がく片です。 花びらは黄色い蜜腺に変化しています。

セツブンソウ
 
 
 今年は、開花が遅く

 
 まだ1〜2分咲きです。
 
 

 
 
 
    

満開の時は見事ですから、皆さんも訪れて下さい。(今月末くらいでしょうか)


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system