2008.3.2 (Sun

山スキーで、豪雪のギラガ仙(1247.7m)〜恩原三国山(1213m)〜三国山北嶺(三角点・1251.9m)に登って来ました。
中津河集落の最奥家から岩井滝駐車場まで、2km程の林道歩きを覚悟していましたが、
この豪雪にもかかわらず、岩井滝駐車場まで除雪してあり楽をさせて頂きました。

晴れ、微風。 登山口気温マイナス5度。

地図
 <地図> 
 
 
 
 赤線
 歩いたコース
 

 青線
 滑ったコース

 
 
 林道分岐から、ギラガ仙へ
 向けてのルートは、
 今回初めてのチャレンジ。
    

岩井滝駐車場 埋まる店
四駆の強み〜何とか岩井滝駐車場まで入れた。 雪に埋まる売店

ノウサギの足跡 テンの足跡
ノウサギの足跡 (親子?夫婦?) それを狙うテンの足跡

橋 林道〜XCスキーは数日前か?
豪雪に耐える (大丈夫かな?) XCスキーと思われるかすかな跡のみ。

カーブミラー 第3の尾根〜勝手にそう呼んでいる。
カーブミラーは、目線より下 下山に利用予定の第3の尾根が見えてきた。

林道分岐 振り返ると・・・
林道分岐を右に取ると、正面にギラガ仙   振り返ると、、、 いい雰囲気です。

寒風谷 渡渉
この先で林道が終わりとなる。
この谷は、寒風谷(さぶだに)と呼ばれている。
軽いヤブコギ渡渉が続く。
これだけの積雪が無いと、難しいコースだろう。

  
想像どおり! 私の影
しばらく登ると、、、 地図を見ながら
想像していた通りの風景が開ける!
振り返ると、左側に恩原スキー場に続く尾根が。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

三国山を見上げる 稜線から見る恩原三国山
岡山県のとは思えない風景〜素晴らしい 稜線に出ると、左に恩原三国山が見える。


  
 
 ギラガ仙
 
 
 山頂からの展望
 

 

 
 
 
 積雪期でなければ
 登れない山です。
    

ギラガ仙山頂から
ギラガ仙山頂(1247.7m)からの展望 

シュプール〜私には適度な斜面です。 危険な雪庇
フカフカ雪のギラガ仙北斜面を滑る。

北嶺に向かう為、三国山をトラバース途中、
上を見上げると巨大な雪庇が!
の写真をクリックすると、帰る途中1200mピーク手前から撮ったギラガ仙北斜面のシュプールです。

ブナ林 広大な雪原
この付近のブナ林は、見事です。 ブナ林を抜けると・・・ 北嶺が見えてくる。

  
北嶺直下 大山遠望
北嶺直下 三国山北嶺(三角点・1251.9m) 大山が見えます。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 大山のズームです。

三国山北嶺から
三国山北嶺からの展望 

ブナ林のスキー 恩原三国山〜スギの巨木がご神体?
ブナ林間スキー (雪質が重くなって・・・) 恩原三国山山頂(1213m)

1200mピークから
  
 
 1200mピークから
 
 恩原三国山を見る。

 
 シュプール
 ハッキリ見えませんね。
 

 
 
 
 写真にマウスポインタをそっと 
 合わせると・・・
    

1200mピーク シュプール
1200mピークを滑る。 第3の尾根は、滑り易い斜面が多い。

尾根を滑る。 林道
第3の尾根を滑る。 林道をゆっくり滑りながら帰る。

豪雪の岩井滝駐車場 雪壁〜もし対向車が来たらすれ違い不可能です。
岩井滝駐車場に到着。 林道〜両側はすごい雪壁です。

天気に恵まれ、新ルートも開拓できて、恩原三国山独り占めの久しぶりに満足の山スキーでした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system