2008.4.23(Wed)

旧上斎原村の伯州山(はくしゅうさん・1044.9m)に登って来ました。
予想どおりイワウチワは満開でしたが、まだ蕾も多かったので、しばらくは楽しめるでしょう。

曇り時々晴れ、微風。 登山口気温9度。

駐車地 残雪
舗装されていた、いつもの駐車地 林道には残雪が少し。

  
看板 タムシバ
林道終点(登山口 タムシバ(モクレン科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 こんな看板が設置されていました。

稜線から
稜線に出ると・・・ このたおやかな展望が好きです。

伯州山山頂 大山方向
刈り払われて広くなった伯州山山頂
(昨年10月に標柱が設置されたようです)
大山方向の展望

泉山方向 三国山方向
泉山方向 恩原三国山方向

  
伯州山荘 初めて写真が撮れた、野生のキツネ
山頂直下から伯州山荘を眺める。 伯州山荘(小屋内気温13度)
小屋で食事をしていると、ヒタ・ヒタ・・ と足音が近づく!!  の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 

イワナシ イワナシ
イワナシ(ツツジ科) こっちの方が上品な?イワナシ

滝 キンシベボタンネコノメソウ
このがあるので、滝谷コースと呼ぶのかな? キンシベボタンネコノメソウ(ユキノシタ科)

  
登山道 イワウチワ
小川を渡って、左に上がるコースへ イワウチワの群生
イワウチワの写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・  

  
イワウチワ 可憐な花ですね
満開のイワウチワ イワウチワ(イワウメ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・  

キクザキイチゲ キクザキイチゲ
株が増えていたキクザキイチゲ 清楚なキクザキイチゲ(キンポウゲ科)

  
ショウジョウバカマ 標識
ショウジョウバカマ(猩々袴・ユリ科) 最奥の民家前に標識が設置されていたが、
矢印は、こうではないでしょうか? の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・  


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system