2008.4.6(Sun)

昼から用事があったのですが、せっかくの好天なので昼前には下山予定で沖ノ山(オキノセン・1318.2m)に早朝から登って来ました。
若杉天然林駐車場(岡山県西粟倉村)から県境尾根に直登後、1196.3mピーク経由の尾根コース。
予想どおり、全コース残雪はタップリでした。

晴れ、微風。 登山口気温マイナス1度。

地図
 <地図> 
 
 

 青線
 往路のコース

  
 赤線
 復路のコース
 

 
 よく締まった雪で
 カンジキは
 不要でした。  

  
若杉天然林駐車場 切り開き急斜面
若杉天然林駐車場は、一番乗り。 午前7時出発。 すぐ上の東屋〜ここから左の斜面に。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 切り開きの急斜面を、1140mピークに向かって登る。

稜線からの展望
県境尾根(稜線)からの展望 

有名な大馬鹿門 縦走路
上の「おごしき山」をズームすると、大馬鹿門が! 雰囲気のいい縦走路
の写真をクリックすると、平成15年12月7日撮影の平成之大馬鹿門です。

縦走路 自然林
ブナ林  癒されるな〜 気持ちいい自然林

1196.3mピークから
1196.3mピークからの展望 

  
銅像広場 Sさんと2ショット
銅像広場に出ました。 沖ノ山マニアの間では有名なSさんの銅像
の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ この山の持ち主Sさんとの2ショット。

沖ノ山山頂手前から
沖ノ山山頂手前からの展望 

  
氷ノ山 沖ノ山山頂標識
氷ノ山のズーム 沖ノ山山頂(1318.2m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 山頂標識です。

  
沖ノ山北峰 那岐連山
何も無い沖ノ山北峰 北峰からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると・・・ 那岐連山のズームです。

Sさんとご対面の鹿 シリセード
銅像広場に鹿が! 急斜面はシリセードで下山。

三境界分岐 登山者
時間に余裕があり、若杉原生林経由で下山する。
三境界ピーク(1195m)を通過。
今日、初めての登山者(5人パーティ)に出会う。

東屋 シリセード
遊歩道の東屋 急斜面ではシリセードを楽しむ。

沢 標識
沢沿いに下る。 若杉天然林の標識

東屋 赤い車はバードウオッチングの人〜まんじゅうを頂きました(笑)
朝、通過した東屋に帰って来ました。 駐車場 午前10時50分着。

予定より早く下山出来たので、昼からの用事には余裕で間に合いました。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system