2008.6.1 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 Hongouさんと、旧阿波村のお夏の墓からマッコウ(三原山・1115.2m)に登り、
旧加茂町側(岩淵林道)に下山しました。
ネマガリダケのヤブコギが少々ありますが、ヤブコギ名人のHongouさんにとっては、全く物足りない程度のものでした。

マッコウという変わった名前の由来はハッキリしませんが、
1、鳥取県佐治町側から真っ向に見えるから。
2、見る方向によっては、山容がマッコウクジラに似ているから。
私としては、2を支持したいですね。

晴れ、微風。 登山口気温16度。

<ルート図>
ルート図
お夏の墓に駐車して、赤線のルートを歩きました。

お夏の墓 「木地師サミット記念」の標柱あり
お夏の墓(駐車地) ここまでは舗装されている。 どれがお夏の墓なのか分かりません。

林道終点 マッコウの看板
林道最深部 ここをやや右側のヤブに入る。
しばらくヤブコギが続いてから稜線に上がる。
佐治側からの登山道に合流し、
マッコウの看板が有ると八本越は近い。

八本越 ユキザサ
八本越 ここを右へ 白い雪のような花 ユキザサ(ユリ科)

アカモノ マッコウ山頂の標識
山頂までに多く咲くアカモノ(ツツジ科) マッコウ山頂(1115.2m)
山頂の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 可愛い標識です。

泉山方向
泉山方向の展望

三国山方向
恩原三国山方向の展望

大山方向 那岐山方向
大山方向のズーム 那岐山方向の展望

八本越 沢
八本越から、ヤブの少なそうな所に突入。 歩き易いをしばらく下る・・・

植林帯 林道
ネマガリダケがうるさくなったら植林帯へ逃げる。 林道に出ても、ネマガリダケが・・・

ミツバツチグリ 林道分岐
ミツバツチグリ(バラ科) やっと、林道分岐に。

岩淵川 ミヤマヨメナ
清らかな岩淵川沿いを歩く。

ミヤマヨメナ(キク科)
この花の栽培種がミヤコワスレです。

タニウツギ 林道終点
タニウツギ(スイカズラ科) 岩淵林道を約3km歩くと、車道(駐車地)に到着。

Hongouさん 有難うございました。 ルートファインディングが難しくて、私独りでは登れない山でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system