2009.10.18 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 峰さんと、徳島側から三嶺(みうね・さんれい、1893.4m)に登って来ました。

名頃駐車場〜平尾谷登山口〜ダケモミの丘〜三嶺山頂〜ダケモミの丘〜林道終点登山口〜名頃駐車場

天候 快晴、登山口気温12度、微風。 


かずら橋 営業前?
早朝のかずら橋
恐々歩く峰さん
祖谷(いや)のかずら橋 と 清らかな祖谷川 誰も居ないので、チョット試してみる峰さん

 

木の上にもかかしが・・・ かかしの里
かかしの里の住人たち かかしの里バス停
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 バス停横に「串焼きの店」が出来ていました。

 


 

名頃駐車場 案内板
朝7:40なのに、満車状態の名頃駐車場 かかしが迎える案内板

平尾谷登山口 山風景
林道を30分程歩けば、平尾谷登山口に着く。 下草の無い山風景が続く。

シコクブシの実 ダケモミの丘
初めて見た シコクブシの実 ダケモミの丘

剣山と次郎笈 紅葉の山頂直下
振り返ると、剣山次郎笈 早出の団体さんが下山してくる。

峰さん 山頂直下
紅葉の中を登る峰さん 山頂直下は、日本庭園のようだ。

三嶺 岩場に立つ私
稜線から三嶺山頂を眺める。 恐々の峰さん・・・でも、良い眺めです。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

三嶺山頂 天狗塚方向
三嶺山頂(1893.4m) 三嶺山頂から、天狗塚方向の展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 天狗塚方向のズームです。

三嶺山頂から
三嶺山頂からの眺め 〜 私は、《天空の楽園》 と呼んでいます。

ミヤマクマザサの中を歩く 綺麗な三嶺ヒュッテ内部
ミヤマクマザサの中を、三嶺ヒュッテに向かう。 三嶺ヒュッテ上部からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、  ヒュッテ内部気温11度。

シロドウダン ブナの大木
赤く紅葉しているのは、シロドウダン(ツツジ科) これから紅葉するのか、ブナの大木

紅葉 紅葉
まるで誰かが置いたような・・・ 見上げれば、紅葉

林道終点登山口 カモシカかな?
林道終点登山口に下山。 林道を歩いていると、鹿に出会う。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、   お見送り ありがとう。

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system