2009.10.28 (Wed)

鏡ヶ成を起点として、擬宝珠山象山烏ヶ山のルートを一周して来ました。

天候 晴れ、登山口気温8度、微風。 


鏡ヶ成駐車場から 烏ヶ山を展望
鏡ヶ成から眺める烏ヶ山 登山道を少し登り、振り返ると・・・

擬宝珠山 ヤブコギ
擬宝珠山山頂(1110m) 大ナメラへ向かおうとしたが・・・
今年2月の縦走時、擬宝珠山への尾根付近が刈り払われていたので、
大ナメラへのルートが整備されていると思ったが、不思議なことに尾根分岐はヤブコギ状態だった。
一体、何処から何処までが刈り払われているのだろうか? 雪が降ったら、確かめに来よう。

スキー場上部から
鏡ヶ成スキー場上部からの眺め

象山 鏡ヶ成を俯瞰
象山(笹ヶ峰)山頂(1085.3m) 象山山頂から鏡ヶ成を俯瞰

象山山頂から マツムシソウ
象山山頂からの展望 最後の?マツムシソウ

これから登る烏ヶ山  
 

≪紅葉の烏ヶ山≫
   
 
 
 
 

 


   
 
 紅葉の雰囲気が
 伝わるでしょうか。

登山道 新小屋峠
新小屋峠への登山道 新小屋峠登山口

紅葉 烏ヶ山
紅葉は、終盤かな? 稜線から眺める烏ヶ山

ナナカマドと烏ヶ山 前衛峰から
ナナカマド烏ヶ山 前衛峰から眺める大山烏ヶ山

山頂には、10人位の登山者が・・・ 山頂から
烏ヶ山山頂(1448m) 烏ヶ山山頂からの眺め

大山
烏ヶ山山頂から眺める大山
写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 大山のズームです。

分岐 登山道
崩壊して危険な分岐付近
見た目は、落ち着いてきた感じです。
ブナ林の登山道
このルートが廃道とは、もったいないことです。

登山口 鏡ヶ成
刈り払われていた登山口 鏡ヶ成に帰って来ました。

烏ヶ山は、平成12年の鳥取県西部地震による登山道崩壊の為、廃道になっているんですが、
それでも3パーティー、10人以上の人に会いました。 依然として人気の山ですね。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system