2009.1.11 (Sun

天気が悪くても、山スキーで安心して登れそうな東粟倉の日名倉山(1047.4m)に登って来ました。

曇り時々軽い吹雪、登山口気温マイナス2度、山頂付近積雪 約60cm。

駐車地 トレース
ベルピール公園入口の国道429号脇に駐車。
ここから山スキーで歩き始める。
今朝歩いたと思われるトレースが有ったが、
200m位で諦めて引き返したようだ。

登山口 もっと幅広のスキーが欲しい!
ここから登山道を登ろうと思ったが、
安全な(?)、な林道を行く。
パウダーぎみの新雪ですが、
スキー靴が埋まる位のプチラッセルです。

滝 入口
途中の愛の(?)滝は、凍ってはいなかった。 ベルピール公園入口

鐘楼 ロンポアンダムール広場
ベルピール公園の鐘楼が見えてきました。 愛の鐘 リュバンベール
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 母子像も寒そうでした。

スキー場のような西斜面 尾根
登山道は無視して、広大な西斜面から登る。 登山道と思われる尾根に出る。

尾根を登る ジグを切って登る
中途半端に埋まった枯れススキ ジグを切って登る。

山頂まで150m 日名倉山山頂
ベルピール公園への分岐 日名倉山山頂(1047.4m)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

シュプール 西斜面
下山時、枯れススキに引っ掛けて、
ストックのスノーバスケットを失う。
スキー場のような西斜面を滑る。
スノーバスケットが無いと滑り難いですね。

シュプール
 
 
 

 ベルピール公園
 
 
 
 
 

 
 鐘楼
 上部を滑るが、
 良く見えませんね。
 

鐘楼の下部を滑る
念願だったベルピール公園の鐘楼の間を滑り降りる。

トレース 昼食
林道は斜度が緩く快適には滑らない。 途中の休憩所で昼食

滑り難い雪質でしたが、ベルピール公園の鐘楼の間を滑り降りることができて、満足の山行でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system