2009.1.28 (Wed)

今年初めて大山(1709.4m)に登って来ました。

快晴、登山口積雪約1m、気温マイナス5度、稜線ではやや強い風。

大山の夜明け
早朝、三平山登山口からの展望 (大山がもっとピンクに染まると思ったが・・・)


登山口 1合目
大山寺橋横のモンベル店から、大山を眺める。

「今年はまだ17回目の大山登山」
と言われるAさんご一家 (1合目にて)

2合目付近 宝珠山
2合目付近 左手には、宝珠山が見える。

3合目付近 樹氷
3合目付近 ブナの樹氷が、青空に映える。

美しい樹氷に見とれて、なかなかペースが上がりません。

朝日が射し込む樹氷 樹氷
朝日に輝く樹氷 満開(?)の樹氷

5合目手前 5合目
5合目手前 5合目
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 次々と常連さんが。。。

Tさんとおけい姉さん 弓ヶ浜と孝霊山
Tさんおけい姉さん 弓ヶ浜孝霊山

6合目を見上げる 6合目からの展望
6合目避難小屋を見上げる。 6合目避難小屋 気温マイナス6度
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

6合目上部 山スキーヤー
6合目上部を登る。 7合沢を滑る山スキーヤー
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 かなりの上級者ですね。

7合目から 草鳴社ケルン
7合目から、ケルン付近を登る登山者を見上げる。 草鳴社ケルンからの展望。

北壁
8合目上部から眺める北壁

山頂台地 シュカブラと剣ヶ峰
広大な山頂台地 シュカブラ越しに眺める剣ヶ峰

山頂避難小屋 山頂から
情報どおり、風力発電のマストが2本折れていた。 山頂から眺める避難小屋
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、1階入口から入れますが、中は暗いですよ。(入口の温度計はマイナス6度)

山頂碑から 剣ヶ峰
山頂碑越しに眺める弥山剣ヶ峰 エビの尻尾越しの剣ヶ峰

弥山からの展望
弥山(三角点・1709.4m)からの展望

ヘリコプター
 
 
 
大山の周囲を何回も
ヘリ が飛んでいた。
 
 
 
 
 

 
 
 観光か取材か?
 
 

弥山から
三角点から山頂を眺める。

NHK広島の映像
 
 
  <後日談>

 このヘリは、NHK広島の
 取材ヘリでした。
 
 

 写っているのが私だと分かって、
 放映されたDVDを送って頂いた。
 
 
 
 

シリセード 上部はシリセード、下部はツボ足
6合目からシリセードで行者谷を下山。 ワカンを付けなくても、何とか歩ける。

野うさぎの足跡 三鈷峰と元谷小屋
餌を求めて歩き回る野うさぎの足跡 三鈷峰元谷小屋

行者谷 下宝珠越入口
下山して来た行者谷を見上げる。 下宝珠越へのルート(足跡は無いようです)

大神山神社 大山
雪に埋もれる大神山神社 帰り道の伯耆富士


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system