2009.2.4 (Wed)

山スキーで、ギラガ仙(1247.7m)〜恩原三国山(1213m)に登って来ました。

天候 曇り&ガス、登山口気温マイナス2度、山頂付近積雪 1〜1.5m。


≪ルート図≫
地図
赤線が歩いたコース、青線が滑ったコース

 

昨年から、岩井の滝駐車場まで除雪してくれるようになり、
今年も、覚悟していた林道歩き(1.8km)をしなくて済み、楽をさせて頂きました。
岩井の滝駐車場 駐車場にある店
岩井の滝手前の駐車場 奥の駐車場のトイレは、雪に埋まっていました。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 駐車場の店の屋根は倒壊していました。

橋 林道
今年のの積雪は、少ない。 足跡の無い林道を行く。

中津河川 取り付き
雪の妖精が住む(?)中津河川 この先が林道分岐。 右側の尾根に取り付く。

尾根 小ピーク
予想どおりの傾斜の尾根

最初の小ピークは、右側をトラバースし、
奥の植林地帯に突入する。

1192mピーク 尾根に合流
左側にギラガ仙1192mピークが見える。 恩原スキー場からの尾根に合流

ブナの木 1192mピーク
1192mピークを見上げる。
山頂直下に見える2本のブナの木が特徴。
何の標識も無い1192mピーク

左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂直下の2本の大きなブナの木

雪庇 ブナの木
1192mピーク直下の雪庇には注意が必要です。 この辺りのブナの木は見事です。

三国山とギラガ仙 ギラガ仙山頂
恩原三国山ギラガ仙 何も無いギラガ仙山頂(1247.7m)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

シュプール 恩原三国山
ギラガ仙からのシュプール(見えませんね) 恩原三国山を見上げる。

2本のスギの大木がご神体? ブナ
恩原三国山山頂(1213m) 山頂付近のブナの木

恩原三国山から
恩原三国山からの展望
赤線の尾根を登って、スキー場からの稜線に合流し、 1192mピークギラガ仙経由で登るルートを開拓してみました。

ブナの林 ブナ
見事なブナの樹氷 見飽きないブナの林

1200mピーク シュプール
帰りに通る1200mピークを展望。 山頂からのシュプール

1200mピーク 北嶺と三国山
1200mピーク 〜 右に続く尾根は県境尾根 1200mピークから、北嶺と三国山を展望

県境尾根 シュプール
北に続く県境尾根 これから滑る広大な雪原(正面は西側の県境尾根)
右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

広大な雪原
岡山県の景色とは思えない?広大な雪原
右端の、カミナリ直撃で折れた大木は健在でした(ガスで展望が無いときの目印になります)

シュプール 林道のシュプール
この尾根は快適に滑れます。 足跡の無い林道を滑って帰る。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system