2009.3.1 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 伸さんのグループ(5人)と一緒に
伯州山(1044.9m)東山域を山スキーで登る予定でしたが、時間帯が合わずに、単独で登って来ました。

曇り時々晴れ、登山口気温マイナス2度、微風。 この山域の雪は、まだまだタップリでした。

≪ ル ー ト 図 ≫
ルート図
青線が登ったコース、 赤線は滑ったコース、 黒線は登山道

 

駐車地 林道を行く
除雪してあった林道分岐まで進入して駐車。 正面に960mピークを見ながら林道を歩く。

林道終点 沢
林道終点 そのまま谷に入る。 沢水に注意しながら登る。

沢の上部 鞍部
の上部は、いい雰囲気です。 広い鞍部に着く。

960mピーク トラバース
鞍部東側のピークから960mピークを眺める。
東の1087.8mピークを目指そうと思ったが・・・
引き返して、斜面をトラバースしながら、
伯州山を目指す。

稜線から
稜線から眺める伯州山

伯州山山荘 伯州山山頂
伯州山山荘 伯州山山頂(1044.9m)
左右の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

伯州山山頂から南東方向
伯州山山頂から南東方向の展望

伯州山山頂から北東方向
伯州山山頂から北東方向の展望   反対側の大山方向は、残念ながらガスの中

北方向の展望 シュプール
山頂から北方向の展望 山頂から滑る
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

滝谷コースを下山しようかと思ったが、駐車地まで林道を1km弱歩かなければならないので、本谷コースの谷を適当に滑って降りることに・・・

シュプール V字谷
本谷コースで稜線に出る最後の急坂を滑る。 V字谷と呼んでいる所

V字谷 沢
チョット狭いがV字谷を下りる。 沢水に注意しながら・・・

林道終点に出る
読図どおり、今朝通過した林道終点に出る。(赤矢印の林から)

車 駐車地
伸さんグループは、除雪最終地点まで入っていた。 私も最後までスキーで駐車地へ


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system