2009.3.1 1(Wed)

鳥取県の大井谷林道から、沖ノ山(オキノセン・1318.2m)に山スキーで登って来ました。

曇り時々小雪、登山口気温マイナス1度、微風。 大井谷林道に雪が無かったのは予想外でしたが、山頂付近の積雪は1m以上。

≪ ル ー ト 図 ≫
ルート図
<谷さんのHP> を参考にさせて頂きました(地図をお借りしました)
赤線は、谷さんとは違うルートを歩いた(滑った)コース

 

大井谷林道 分岐
大井谷林道に入って、1.8km地点で通行止め

そして1km強で事務所小屋のある分岐
雪が無いのなら、ここまで車で入りたかった。

山頂 積雪有り
正面に沖ノ山山頂が顔を出す。 標高800m付近で、やっとスキーを履く。

雪が無い ショートカットの谷
このを登って、林道をショートカットの予定が
が無い!
次のを登り始めるが、
水流に苦戦して、結局、尾根に上る。

尾根 シカの足跡
尾根にも雪は少ない。 シカの足跡は、あちこちに多い。

林道 後山方向
上部に、やっと林道が見えた。
教訓 : 雪が少ない時は、林道を歩け!
振り返ると・・・

ブナ林 いい斜面です。
懲りずに、林道をショートカットすると、
見事なブナ林に出会えます。
素敵な斜面ブナ林

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 快適な斜面ですが、ここは帰りに通過しない(残念!)

霧氷 沖ノ山山頂
山頂が近づくと、霧氷が素晴らしい。 沖ノ山山頂(1318.2m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 唯一の看板。

沖ノ山北峰 北峰からの展望
何も無い沖ノ山北峰 北峰からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、  小雪が降り出したので、下山する。

シュプール シュプール
山頂直下のシュプール シュプール 〜 どちらも見えませんね。

若杉原生林方向 東山方向
若杉原生林方向(次のピークの下が銅像広場)
くらますの右側に三室山が見えていたのだが・・・
いつかは登りたい東山(とうせん)方向

ブナ シュプール
枝が横に長い、特徴のあるブナ 銅像広場に向けて滑る。

銅像広場 Sさん 山スキーしませんか?
銅像広場 沖ノ山の持ち主Sさん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 
山頂まで林道を付けるのに、2億5000万円以上掛けたそうです。

ワル谷作業道 シカの足跡
ワル谷作業道を下山 シカの足跡に沿って滑る。

合流 ネットに絡まったシカ
大井谷林道に合流する。 ギリギリまでスキーで滑る。
鹿が好きな方は、右の写真に絶対にマウスポインタを合わさないで下さい。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system