2009.3.15 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 峰さん、yasubee084さん、YASUさんと一緒に
若杉原生林から沖ノ山(オキノセン・1318.2m)登って来ました。

晴れ、登山口気温マイナス4度、微風。 新雪も5〜10cm有り、残雪期ならではの快適なスノーハイキングでした。

≪ ル ー ト 図 ≫
ルート図
青線は往路、 赤線は復路

 

若杉原生林入口 休憩舎
若杉原生林入口を午前8:30出発 休憩舎から左斜面に取り付く。

切り開き 樹氷
植林帯の切り開きを登る。 植林帯を登り切ると樹氷の世界が!

樹氷に見とれる 樹氷
樹氷に感激する仲間達 青空に映える樹氷

県境尾根から
県境尾根からの展望

大馬鹿門 県境尾根
おごしき山に立つ「平成ノ大馬鹿門」のズーム 広い県境尾根を行く。

県境尾根 樹氷
素晴らしい県境尾根 になる景色だな〜

ブナ林 樹氷
ブナ林が広がる県境尾根 樹氷に見とれる・・・

1196.3mピークから
1196.3mピークからの展望

那岐山 横長ブナ
那岐山のズーム なぜか、横長に枝が伸びるブナが多い。

Sさんの銅像と記念写真 林道
銅像広場に出る。 ブナ林を見る為、林道を歩いて山頂の南西へ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 途中から一緒になった兵庫県の女性も加わって・・・

南西尾根を登る。 ブナ林
南西斜面は素晴らしい! 回り道して良かった。 ブナの樹氷 癒されるな〜
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

ブナの樹氷 沖ノ山山頂
ブナの樹氷 山頂手前のブナ林
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 沖ノ山山頂(1318.2m)

北峰で撮影中の私 ブナ
沖ノ山北峰にて昼食 が空っぽになるような風景・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 峰さんに頂いた写真。

2本のブナ
沖ノ山山頂直下のブナの木 東山(トウセン)方向

北東方向
沖ノ山山頂直下からの展望

氷ノ山 シリセード
氷ノ山のズーム 急斜面ではシリセードを楽しむ。

三境界分岐 分岐
三境界ピークの分岐 中国自然歩道分岐〜この先でルートを見失う。

東屋 氷ノ山
若杉峠手前の東屋に到着 氷ノ山のズーム

北東方向
東屋(展望台)からの展望

若杉峠 地蔵尊
若杉峠 若杉峠に立つ地蔵尊
昔は、美作(岡山)と因幡(鳥取)を結ぶ最も近い要路でした。

若杉原生林 休憩舎
若杉原生林を適当に下山する。 朝方通過した休憩舎に帰ってきました。

同行して頂いた皆さん 楽しい一日を有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system