2009.5.10 (Sun

<岡山の山メーリングリスト>の仲間 Hongouさん、峰さんと、耳スエ山(1102.9m)〜一城頭(980.5m)を縦走して来ました。

天候 晴れ、登山口気温18度、微風。


≪ ル ー ト 図 ≫
ルート図
赤線を時計回りに歩きました。 (青線は予定していたコース)

 

駐車地 登山口
駐車地 〜 正面のピークを
951mピークだと思い込んでいた。
矢印からヤブへ突入する。
予定より一つ手前(北側)のカーブだった。

ヤマフジ ミヤマガマズミ
ヤマフジ(マメ科) ミヤマガマズミ(スイカズラ科)

「岡山の山 百選」に載っているルートにしては、最初からヤブコギがすごいなぁ 少し地形図と違うなぁ、
・・・と思いながら登って行くと、古い林道に飛び出し、ここで初めて間違いに気付くことに(反省)

951mピーク シロバナニシキゴロモ
951mピーク シロバナニシキゴロモ(シソ科)

耳スエ山山頂 三角点
耳スエ山山頂(1102.9m) 二白山の表示がある三角点
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 Hongouさんが三角点の周囲を刈り払う。

耳スエ山山頂から
耳スエ山山頂からの展望

ヤブコギ 一城頭
一城頭に向けて、ヤブコギを再開する。 一城頭山頂(980.5m)に到着。

三角点 耳スエ山
一城頭三角点付近を刈り払うHongouさん 一城頭山頂から耳スエ山を眺める。
左の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

下山中 駐車地
林道に向けて下山中 駐車地 予定より北側に下りてしまった。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system