2010.8.18 (Wed)

蛇淵の滝から、淀川本谷(蛇淵沢)左俣を遡行して那岐山(1255m)に登って来ました。

晴れ、稜線では心地よい微風。 登山口気温25度。 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 蛇淵の滝
駐車地で、那岐山の鉄人Sさんと久しぶりに出会う。
車のナンバーが、那岐山の標高と同じ[1255]でした。
蛇淵(じゃぶち)の滝 4段30m

下段 中段
蛇淵の滝 下段 蛇淵の滝 中段
昨日の雨で、水量が多く、なかなかの迫力です。

上段 最上部から
蛇淵の滝 上段 滝口(最上部)から振り返る。

蛇淵竜神 Bコースの橋
滝上部にある蛇淵竜神の祠 上部にBコースの橋が見えてきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

キンミズヒキ B沢出合い
キンミズヒキ(金水引・バラ科) B沢への分岐

蛇淵沢 レイソルの滝
綺麗で雰囲気の良い蛇淵沢 ナメ滝(5m)の上部にレイソルの滝が見えて来た。

レイソルの滝
 
 
 
 レイソルの滝(5m) 

 
 
 
 レイソルとは、
 ギリシャ語で
 太陽の女神のこと
 
 
ほとばしり落ちる瀑水が、
まさに陽の光を浴びて
輝いていた。

分岐 滝
左俣・右俣分岐を左へ こんな雰囲気のが続く。

2つの滝 トイ状の滝
2つのの中央を登る。 トイ状の滝

滝壺が深い滝 上部の滝
この滝は滝壺が深いので左側を巻いた。 赤い川床の滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、その上部の滝です。

ゴーロ 植林帯
やがてゴーロ帯になるが、
しばらく登ると笹のブッシュになり苦労する。
歩き易い植林帯に入る。

大岩 水場の分岐
到達目標だった大岩が右に見えた。 水場の分岐付近に飛び出る。

山頂と避難小屋 那岐山頂
山頂避難小屋 那岐山山頂(1255m)

那岐山山頂から
那岐山山頂からの展望 】 

那岐山山頂から
那岐山山頂から、奈義町を俯瞰 】 

三角点 水場
那岐山三角点(1240.3m) 水場の水量が、こんなに多いのは初めて見た。


那岐山には、「5神2仏」を刻んだ大岩がある。

奈義神 伊邪那岐命 天照大御神
奈義神 伊邪那岐命 天照大御神

伊邪那美命 9合目付近の須佐之男命 大神岩の不動明王
伊邪那美命 須佐之男命 不動明王

大神岩の大日如來 観音様
大日如來 5合目付近の観音様


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system