2011.1.19 (Wed)

鏡野町の大神宮原登山口から泉山(1209.1m)に登って来ました。

途中で吉備の中山さんと遭遇し、交代で膝までのラッセルを頑張る。

曇り時々晴れ、微風。 登山口気温マイナス3度。 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

登山口 中央峰
大神宮原登山口 7:50出発 展望が開けると、正面に中央峰

森林公園方向 ノウサギの足跡
振り向けば、津黒山森林公園方向の展望 ノウサギもラッセルが大変。

標識とゲート
津山高校山岳部の標識鉄のゲート 湯岳ラッセル

吉備の中山さん ラッセルを頑張る私
吉備の中山さんが追い付いて来られた。 ワカンを付けていても膝上ラッセル
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

三ヶ上 私
振り向けば三ヶ上が輝いている。 樹氷の中を猛ラッセルの吉備の中山さん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 交代でラッセル。

中央峰から 井水山
純白の中央峰(1198m) 中央峰から眺める井水山方向

縦走路 気持ち良く歩く私
踏み跡の無い稜線には、雪庇が少し。 泉山に向かう吉備の中山さん
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

何処を歩こうか・・・ 山頂直下
木々の影が映える雪面 題名 「もがく」  (山頂直下)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

山頂の私 山頂から
やっと、たどり着いた泉山山頂  11:40着 泉山山頂からの展望
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

尾根 伐採地から
下山に利用した尾根は、予想外に歩き易い。 伐採地に出ると、展望も良い。

山頂からの尾根
伐採地からの展望 】 山頂からの尾根を降りても、正面の伐採地⇒作業道に出るだろう。

伐採地 作業道
広々とした伐採地 作業道は、傾斜がゆるく、雪も重いので疲れる。

林道出合い 駐車地
今朝歩いた林道に合流。 駐車地に帰って来ました。

吉備の中山さん ご同行を有難うございました。初めての未知の尾根も、安心して降りることが出来ました。
この尾根はTコースと名付けることにしよう。
 

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system