2011.3.23 (Wed)

若杉天然林から山スキーで、東山(とうせん・1388m)まで頑張ってみました。
山頂から南東斜面を滑った後、大乢から林道沖ノ山線を下りましたが、林道は斜度がなくて苦労しました。

晴れ時々曇り、微風。 登山口気温マイナス3度。 

GPSログ
 [ ルート図 ]

 


 

 



 



 


  
 
 狩谷山は迂回した。







 若杉峠手前で
 ミスコ-スしてしまった。

 

若杉天然林 若杉休憩舎
若杉天然林駐車場 2~3cmの新雪 屋根の雪が重そうな若杉休憩舎

スノーブリッジ 研究路は無視して、この谷を登ってショートカット。
小川でもスノーブリッジは、緊張する。 標識が見えてきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 若杉自然研究路の案内板。 

芦津・吉川越 開放的な尾根に出る
ショートカットして芦津・吉川越に着いた。 狩谷山を迂回して、尾根に出ると・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、植林帯から出てきた。

くらますと三室山 影
右手に くらます三室山 雪面に映える影

標識の頭と私の頭 東山
芦津・吉川越~大乢は3.2km ドッシリとした東山が見えてきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 雪に埋まる標識。

東山登山口 尾根
大乢(林道智頭・若桜越)に降りてきた。 東山への尾根は雰囲気が良い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 林道を少し歩くと、広場の奥に東山登山口

広大な尾根
【 広大なブナ林の尾根 】

霧氷 東山への尾根
霧氷に見とれる。 開放的な尾根の先に、東山が見えてきた。

氷ノ山 東山手前
右手には氷ノ山 東山山頂手前

東山山頂直下 東山山頂にて
東山山頂直下・・・頑張って来て良かった・・・ 東山山頂(1388.0m) 新しい標識ができていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

東山山頂から
東山山頂からの展望 】

南東斜面 シュプール
南東斜面を下方の谷に向かって滑る。 シュプール
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 締まった雪の上に新雪が5cm位。

下方の谷
は水が出ていて、トラバースを強いられる。 積雪が少ない時には、苦労するだろう。

林道まで降りる 大乢
林道出合い

大乢では、来た道を帰ろうか迷ったが、
通ったことのない林道沖ノ山線を下ることにする。

東山を振り返る 東山 南東斜面
林道から東山を振り返る。 東山 あの斜面を滑ったのか・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 もっとアップにすると、シュプールが見えるのですが・・・

林道沖ノ山線 雄鹿
林道沖ノ山線 積雪は2m位だろうか。 立派な角を持った鹿に出合う。

美作越登山口 トラバース
美作越登山口から若杉峠へ向けて登り返す。 きわどいトラバース

若杉峠手前から
若杉峠手前からの展望 】

若杉峠 若杉休憩舎
若杉峠 スキーとスノーシューの跡が有った。 無事に、若杉休憩舎に帰って来た。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system