2011.4.3 (Sun

岡山の山MLの仲間 伸さんとその友人の3人で、姫路集落の最終除雪地点から、山スキーで扇ノ山に登って来ました。
スキー利用ならではのロングコースになりました。

曇りのち晴れ、微風。 登山口気温マイナス1度。 

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 出発
最終除雪地点で、兵庫県から来られた3人と
ご一緒することになった。
出発地点で、良く締まったが1m以上。
8:15出発

急斜面 下山予定尾根をチェック
林道を少し歩いて、急斜面に取り付く。

尾根に出ると、下山予定の尾根ルートをチェック。
残雪が少なく滑降は無理かなぁ〜

歩き易い尾根 マンサク
快適な尾根を登る。 マンサク(満作、金縷梅 ・ マンサク科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

林道出合い 展望台手前
林道出合いにて休憩。 展望台手前の尾根(作業道)に取り付く。

ブナ林の尾根 ブナのコブ
雰囲気の良いブナ林の尾根 コブだらけのブナの木

気持ち良く登れる 広い尾根
ブナ林は、登りの苦しさを忘れさせてくれる。 雄大な尾根
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 

東山方向
尾根からの展望 】 次回は手前の尾根を下山してみようか・・・

霧氷 山頂避難小屋
霧氷に見とれる。 山頂避難小屋が見えてきた。

もう少しだ! 雪庇
さあ、行こう! (どこかのポスターのよう?) 雪庇も発達している。

もう直ぐ山頂 達成感を味わう6人
扇ノ山山頂(1309.9m) 12時5分前に到着。 山頂避難小屋 積雪3m位。流石に豪雪地帯だ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 テレマーカー4人、山スキー2人。

氷ノ山 シュプール
山頂から眺める氷ノ山方向 避難小屋付近は広いゲレンデ。 2〜3本滑ってみる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 氷ノ山山頂避難小屋が確認できた。

テレマーカー 伸さんの滑り
テレマーカーの滑り。 伸さん 決まってますね。

避難小屋2階から
避難小屋2階からの展望 】

>尾根下山 谷を滑る
尾根を滑って下山。 ハーフパイプの谷

滝に注意 休憩
が出てきて、注意! ちょっと、休憩。 

沢 林道の橋
に注意して・・・ 雪が重たくなってきた。 林道のが見えてきたが、最後で雪が繋がって無い!

渡渉中 林道
渡渉中(上地川の上流) 林道も雪がタップリ。

林道歩き 展望台は遠い
トラバースが続く林道歩き。  林道・・・あそこまで歩くのか・・・はぁ・・

展望台 林道
広い展望台に到着。

その後は、下りばかりの林道を滑って帰る。
駐車地に5時到着。 皆さん お疲れさまでした。

兵庫県からの3人さん ルート案内を有難うございました。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system